見出し画像

揚げない!さっぱり系酢豚

揚げないと1工程減るから速い!です!
味はちゃっかり酢豚です。豚肉はロースや肩ロース、生姜焼き用のものを。切り落としでOKです。

豚肉 200g
玉ねぎ 半個
ピーマン 2個(※なくてもOK)
片栗粉 大さじ1
塩こしょう 少々
油 大さじ1
[たれ]
 黒酢 大さじ2(もしくはふつうの酢大さじ1+バルサミコ酢大さじ1)
 酒 大さじ1
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 小さじ1
 砂糖 小さじ1

1 豚肉は食べやすい大きさに切って塩こしょうを振って片栗粉をまぶす。玉ねぎ、ピーマンは厚さ(幅)1cmくらいにカット。[たれ]の材料を合わせておく。
2 フライパンに油を熱して豚肉を炒める。ほどよくカリッとしたらいったん取り出しておき、余分なあぶらは捨てて玉ねぎとピーマンを炒める。火が通ったら豚肉をフライパンにもどして[たれ]を入れ、とろみが出るまで炒めてできあがり。
※葉物の野菜を添えるのがおすすめ。カット野菜でも余っている野菜でもOK。
たれの味でたくさん食べられます。

画像1

他には、湯葉とミニトマトのサラダ
にんじんと青梗菜としらすの和え物
漁師揚げを焼いたものなど
5/20のお夕飯でした。

道具のお話もちょこっと。まな板。
(なぜか今日、まな板の話でまわりが盛り上がっており…)
わたしはずっとこちらを使っております。

ちょっと高い?かもしれないのだけどもう5年以上経ちますが、カビも出ないしキズも大したことなく、包丁のあたりがよいし衛生的。食洗機も塩素系漂白剤も使えます。厚みもちょうどよい。
木のまな板がベストだけど、、手入れに時間をかけてあげられず結局ダメにしてしまうのでこちらにしております。ビタクラフトよりやわらかくて好みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?