見出し画像

ごはんも煮物もやっちゃったら「焼きたけのこのサラダ」

今年はたけのこが例年の半額くらいになってます。店舗で使う需要がないからとかなんとか…。茹でたてたけのこは抜群に美味しいですからどんどん使っていきましょう!
たぶん億劫と思われるのは下ゆで(アク抜き)なのですが、わたしは米ぬかを使ったりしないでフライパンにたっぷたぷにお湯をわかして30分くらいゆでてるだけです。たまに菜箸で転がしてあげますが、見はったりもしない。ただ忘れちゃうとアレなのでスマホでアラームかけておくとよいと思います。
(それでも面倒でしたら水煮を…つかって…)
⭐︎(注)日頃から舌が繊細な方やエグみが苦手な方は、米ぬかと赤唐辛子を使って下ゆでしてね〜。新鮮でないものはアクが進んでおります。こちらを参考に。
https://mi-journey.jp/foodie/35759/

たけのこ 2/3本くらい
青梗菜 1束
みょうが 1個
めんつゆ(濃縮タイプ) 大さじ2~3
オリーブオイル 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
(↑代用する場合、酢1+砂糖少々)
※たけのこは1本まるっと使ってもOKです!自分が他のものも作りたかったのでこの量にしています。下ゆでしておけば水につけておいて保存できます。
※青梗菜じゃなくても、ほうれん草、小松菜、アスパラなど
 なんでもよいと思います〜

画像1

たけのこはこれくらいの分量です
1 下ゆでしたたけのこ、もしくは水煮のたけのこを食べやすい大きさに切ります。
青梗菜は3cmくらいの長さに切って下ゆでして水気を軽く絞っておきます。
みょうがを細切りに。
2 フライパンにオリーブオイル(分量外)を熱して、たけのこをこんがり焼きます。

画像2

このくらい
3 いったん火を止めてここにゆでておいた青梗菜を入れて混ぜ合わせてバルサミコ酢をまわしかけ、火入れして酢を少し飛ばします(30秒くらい)。火を止めて、めんつゆ、オリーブオイルをまわしかけ、みょうがもいれて軽く混ぜ合わせてできあがり。

画像3

ほかには
たこと新じゃがとルッコラのアヒージョ風
わらさのカマを塩焼きにしました。
4/19のお夕飯でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?