見出し画像

「厚揚げ麻婆」なら煮崩れしない傷つかない

本格的な麻婆豆腐ではなく、お豆腐の水切りも不要、少なめ調味料で作るのですぐできる! くずれない! お醤油味で和風です。

厚揚げ 1丁
豚ひき肉 100g
にら 1/2束(にらがないわ!の場合はねぎのみじん切りで)
豆板醤(辛くしたくない場合は不要)

煮汁
 砂糖 大さじ1
 醤油 大さじ2
 鶏ガラスープのもと 小さじ1
 しょうが(チューブのでOK) 少々
 片栗粉 大さじ1
 水 120cc

ごま油(炒め用)

1  厚揚げを2cm角くらいに切る。にらは3cmくらいに切る。
 煮汁の調味料をすべて計量カップなどに混ぜておく。
2  ごま油大さじ1をフライパンに熱して、豚ひき肉と豆板醤を炒める。
 豆板醤を先に入れて香りがたってから、ひき肉をいれるとよいです。

画像1

3 肉の色が変わったら厚揚げ、にらを入れて軽く混ぜ合わせるように2分ほど炒めて、合わせておいた煮汁を入れる。すぐにあんがまとまってくるので、好みのとろみになったらできあがり。
※この時煮汁の水分が少ない!焦げちゃう!となったらお水を少しずつ追加して大丈夫です。味は変わらない。

画像2

4/17のお夕飯でした。
金曜日はテイクアウトの日にしようと思い、こちら https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13127427/  で冷凍餃子と大根餅を買ってきました。
大好きな飲食店も支援続けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?