見出し画像

キラリマー流【リプの極意】

こんにちは!

キラリマーです!

本noteは

【Twitterアカウントフォロワー1000名達成】



の感謝の気持ちを込めて


誰でも無料で読めるものにしました

1000名達成企画で皆さんにgiveするのは

キラリマー流【リプの極意】


です

自分で言うのも恥ずかしいのですが…

リプを褒めて頂ける事が多いんです




そして実際に


【リプを一番大切にする】


【リプで幸せな気持ちにしたい】


この想いでTwitterを運用しています


37年間SNSを全く知らずに生きてきた私が

2022年2月からTwitterで投稿を始め

SNSでの交流の楽しさにのめり込みました


その楽しさこそ

【リプライ】


でした 


Twitterを継続し成功させる条件

『仲間を作る』


これは間違いないと思います


渾身のオリツイに誰も反応してくれないと

何が良かったのか…

何が悪かったのか…

どこを改善するべきか…

自分のアカウントに需要があるのか…

見えませんよね…

Twitterでマネタイズを目指す以上

【集客は必要不可欠】


です

しかも

【あなたのファン】


でなければいくら集客しても

マネタイズは難しい


だからこそ!!

皆さんにお届けしたいのは

【リプの極意】


です


私がどのような視点でリプをしているか

包み隠さず!

全て!

こちらに記します


もちろん

リプにそこまで力を入れない人

リプがなくてもマネタイズ出来る方

参加はせずに見る専門の方


 
色んな考え方や運用方法があって然るべきです

ですが

そんな方達にも最後まで読んでもらいたい!!

なぜなら…

『実生活でも必ず役立つテクニック』


だからです!


Twitterが人生の全てではありません

家庭 職場 友人 学校 地域コミュニティ

現実世界では必ず人と接します

良好な対人関係が幸せな生活の土台になる


私はそう信じています!

Twitterのリプ

それは

【コミュニケーションスキルの最高の訓練】


そう思いながら読んで頂けると嬉しいです


それでは本題に入ります

沢山のポイントがあるので

『全てをやらなくても良い』

です 

これなら出来そう!!


が1つでも多く見つかると嬉しいです!


〜相手へのリプ編〜

1.「初めまして〇〇です」

相手との距離を保つための言葉
初めから距離を詰めすぎない礼儀

2.名前を呼ぶ

単純に名前を呼ばれると嬉しい
名前がタイムラインに乗る
名前の横に絵文字がある人はそれも付ける
リプラリーが続けば取ってもいいかな

3.肯定的な内容を

否定されて気持ちのいい人はいない
共感出来ないならリプは控える事も大人の対応

4.絵文字は入れよう

絵文字を使わないキャラクター設定もあるかと思いますが受け取る側は少しドキッとするかも
固い文章だとリプ返しにくいケースも
仲良くなりたいなら最低1つは絵文字を入れよう

5.マナーを崩しすぎない

親しき仲にも礼儀あり
仲良くなったから何を言っても良いとはならない
礼儀やマナーが関係を継続させていく

6.三行以上のリプ(改行有りでOK)

受け取った時の嬉しさが違う
読んだよ 共感したよ
三行以上だと満足感有り

7.語尾だけリプしない

「やります!」「頑張る!」「〜でいく!」
オリツイにかけた情熱が虚しさに変わるかも
読まなくても出来るリプはどうなんだろう…

8.ツイートの空気にリプを合わせる

明るいツイに暗いリプ
深いツイ(自己開示系)に軽いリプ
は受け取る人は共感されなかったと理解する事も

9.表現を相手に合わせる

「GIVE」「Give」「give」
「宜しくお願いします」
「よろしくお願いします」
この他にも自分の表現と違うものがあっても合わせていこう

『ミラー効果』
相手が同じ動作や表現をすると親近感が増す



10.「〇〇名達成企画」にコピペは控える

お祝いの気持ちを伝えるなら手間をかけよう
人によってメッセージが変わることで、他の人の企画で見かけた時に「自分にも特別に書いてるんだ」と喜んで貰おう

11.「〇〇達成企画」や「〇〇に合格」など喜びツイはなるべく華やかに

パーティーには明るい飾りが欲しい
スクロールした時
手間を掛けてキラキラしたリプを見ると
「この人は良い人そう」
と思わせる心理効果

12.誤字脱字は指摘しない

リプでさらっと正しい言葉を使うのがスマート
相手が疑問に思って調べてくれればそれで良い


【さらに大切】


13.ツイート内の個性や工夫を汲み取る努力

一行目は目を引く言葉
最後の行に想いや行動喚起
が一般的な伸びるツイートとされる

個性や工夫が出るのは実は『その間の文』
その個性や工夫に

共感 関心 感嘆

のリプをする

14.他の人がどんなリプをしているのか&どんなリプ返をしているのかを先に見る

目的はカンニングではなく

「他の人と違うリプをする為」

全てのオリツイには2〜3箇所認めて褒めるべきポイントがあるので

『誰も褒めていない場所に焦点を当てる』

為に先に見る事で差別化をする

15.見え透いた嘘は言わない

「お世辞が上手いなぁ」「冗談でも嬉しいな」
位に留める。
それを超えると
何か他に目的があるのか
嘘しか言わない人なのか
と警戒されてしまう

微妙なラインのお世辞や褒め言葉に自信がない方は素直な感想で十分嬉しい

16.相手のオリツイを上回る完成度のリプをしない

そこは相手のフィールド
相手が主役
私のように他のリプを見ている人も必ずいるので主役に花を持たせる配慮を
反対に上回るリプを思いついたなら
あなたのオリツイで披露しよう

17.相手がどんなリプを望むかを考慮しよう

長文のリプを望まない人もいる
短文だと寂しい人もいる
絵文字が多すぎると負担になる人もいる
絵文字が少ないと寂しい人もいる
タメ語が良い人もいれば
礼儀を重んじる人もいる
フィールドは相手側なので相手の希望に沿おう

18.あなたのリプはみんなが見ている意識で

多彩なリプをしてみよう
明るく元気に
まじめにしんみり
共感して怒ってみたり
仲良しさんとふざけてみたり
知識を披露したり
あえて色んな面を色んな人に見てもらう
個性豊かな印象になる
ブランディングの妨げになるならしなくてOK


19.誤字脱字をしない

必ず読み返そう
誰しも履歴書での誤字脱字は回避する
それは相手に対する敬意の現れ
いつも誤字脱字をしない人は信用される

20.『なぜ今このツイート内容か』を考える

ツイート内容が販売コンテンツなどビジネスの伏線・伏線回収・宣伝になっている場合がある
また新たな方向性を打ち出す様なタイミングもある

『相手の思考を読み取る』

と差別化したリプになる


〜リプ返編〜


1.共感やお褒めのリプには必ず『ありがとうございます』

素直に『ありがとうございます』が好印象
謙遜して「そんなことはない」というと褒めてくれた相手の気持ちが否定されることに
謙遜ではなく謙虚にリプ返をする

2.リプのカラーを合わせる

絵文字の色使いを合わせる
赤系 黄色系 虹系 複合系
好きな絵文字使えばいいが
相手に合わせる事も共感の一つ

『ミラー効果』



3.相手が改行や空白を使うリプならこちらも合わせる

読みやすさを重視するブロガーさんに多い
こだわりがなければ合わせていこう

『ミラー効果』



4.相手のリプの空気に合わせる

明るいリプには明るいリプ返
しっかりリプにはしっかりリプ返
胸キュンリプには胸キュンリプ返
基本的にはオリツイの空気に合わせたリプが来ます
中には違う角度からのリプもあるので出来る範囲で合わせる


5.一つ多く、一つ上の絵文字を

相手のリプが絵文字無しなら絵文字を1つは付ける
絵文字が1つなら絵文字は2つに
また
絵文字にも段階が用意されているので相手の絵文字の一段階上の絵文字を
そうすると自然にお互いキラキラリプになり
みんなが楽しく賑わっているイメージになる

ただし
相手の絵文字1つに対してキラキラリプ返はギャップがありすぎて相手の負担になるので要注意

【さらに大切】


6.リプの最後に綴られた想いを必ず汲み取りリプ返する

オリツイに対する『共感への共感』は感謝の表れになる
また
相手のエピソードが入るリプも多いので
必ず相手の『オリツイへリプする』感覚で返す
経験からの共感リプは本当に嬉しい

7.知識やアドバイスを頂いたら感謝と自分の意見を伝える

時間と労力を使ってくれたことへの感謝を伝える
せっかくのアドバイス「ありがとうございます」だけでは相手は寂しさを感じる
後に「アドバイスしなければ良かった」になる可能性もある

そのアドバイスをどう受け止めどう活かすか

まで伝えられて初めて感謝を表せる

8.自分の意図と違う答えのリプにも改めて自分なりの考えをリプする

受け取り方は十人十色
一人ひとり
共感ポイント 視点 価値観
が違う
相手のリプを短いオリツイだと捉えて自分なりの考えを伝えよう



〜リプラリー編〜


【楽しむことが1番】

けれども暗黙のルールはある!


1.「相手も忙しい」事は頭に入れておく

生活+本業+Twitter+リプラリー
普通に考えて忙しい
人柄 本音 価値観
を共有して仲良くなる近道のリプラリー
だからこそ

相手の時間を頂く事への考慮は必要 

考慮や配慮を感じられる人との関係が続く

2.リプラリーの文字数をだんだん少なく
(相手の文字数や空気感を感じながら)

あなたが忙しくてリプラリーがこれ以上難しい
または
私は楽しいけれど相手の真意はどうかな
そんな時は
音楽で言うデクレッシェンド『>』だんだん弱く
相手が合わせて短くしてきたら気持ちを汲み取る




3.語尾に表れる「継続」か「終了」かを読み取る

分かりやすい継続は「興味」「自己開示」「質問」
分かりやすい終了は「これからも宜しくお願いします」「一行リプ」「絵文字だけ」
終わりたい時に終われないと次の楽しいリプラリーが無くなるどころか疎遠になってしまう可能性もある


4.以前話した内容や約束は覚えておく

何気ない会話や冗談、約束などを覚えてくれていると人は嬉しいもの
約束を守ったら証拠の写メや感想を送るのも一つ



5.自分のオリツイでのリプラリーの「最後のリプ」は自分で終わる

お客様をお見送りする感覚
せっかく来てくれた方には誠意を持って自分が最後になろう 



〜終わりに〜



最後まで読んでくださりありがとうございました!


人生で初めての執筆は楽しかったです


至らない点や不明な点がありましたらお詫びします
ご相談頂ければ真摯に対応させて頂きます

キラリマー流【リプの極意】


元々リプが好きな方や

リプが丁寧な方は

幾つも共感ポイントはあったかと思います

そして

実生活に置き換えても


『接し方』
『伝え方』
『信用の得方』
『giveの仕方』
『会話の終わらせ方』
『相手の気持ちの探り方』


対人関係で利用できるポイントがあった事でしょう


私はTwitterを通して


対人関係でお悩みの方の力になりたい!

毎日笑顔でいられる環境を作る力

自分を大切に思える自己愛の育て方

相手の気持ちを知る力

相手の出方に対応出来る表現力

相手に好感を持たせる行動心理


そのためにTwitterを運用しています

対人関係や自尊心についてお悩みのある方

気軽にDMして下さいね!


皆さんの個性的で大切な発信が


人と人との繋がりによって広がり

Twitterライフが楽しく有意義なものとなって


【継続】【集客】【収益化】


に繋がれば光栄です!



〜お願い〜

本noteはTwitter運用を成功に導く必須スキル

【リプによるファン化】



及び

【実生活における対話でのファン化】


をテーマにしました

私の知る限り

ここまでリプに特化した情報提供は

ありません


対人関係の悩みを解決することで

収益化を目指す私にとってこのノウハウは

『私の人生を掛けた財産』


です

内容への共感や参考にして頂けましたら


感想をTwitterに引用RT


して下さると大変嬉しいです!!



私自身の励みになることはもちろん

本noteが

Twitterを楽しめない


Twitterで仲間ができない

Twitterを続けていくか悩んでいる

実生活で人との接し方が分からない

実生活で友人が出来ない 

実生活で相談できる人がいない


などの悩みを抱える方の

『一条の光』


となることを切に願います

忙しい皆さんのご負担かと思いますが


どうぞ宜しくお願いします!


貴重なお時間を使い

最後までお付き合い頂きまして


本当にありがとうございました!!


それではまた!

Twitterで!!



2022年6月25日初稿
キラリマー

2022年7月2日改訂版
キラリマー

































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?