見出し画像

更年期障害~指の間接の痛み

昨年の夏、左手薬指の第2間接が痛くなった

少し腫れてきた

様子を見ていたが治まらないので最近できた整形外科を受診した

レントゲンを撮り、リウマチの可能性もあるとの事で血液検査をしてもらった

結果はどちらも異常無し

医師から、更年期の症状のひとつに第2間接の痛みがある。

大塚製薬のサプリ「エクエル」が効く人がいるので飲んでみてはどうか

と言われた。

湿布を処方してもらい塗っていたが治らないのでエクエルを飲んでみる事にした

私は「効く」人だった様で、しばらくすると腫れと痛みが引いた

服用を続けていたが、母の葬儀の頃ひと月程飲まなかった

そうしたら、また痛みだし腫れてきた

それ以来、出来るだけ毎日エクエルを服用している

更年期って色んな形で現れることに驚く

それに、診て下さった先生がエクエルを知らなければこの指はどうなってたのかな

どうかどうか、更年期の症状がこれ以上出ませんように

もっとずっと前に、右手薬指の第2間接が伸ばせなくてペンやお箸を持つのが不自由で今回とは違うちょっと有名な病院を受診したら「曲がって伸ばせなくなったら治してやる」と言われたので治らないものと思っていました。

今回、良い先生に診てもらい左手は救われました☘️

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️