見出し画像

マイナポイントのこと

マイナンバーカードを作ると、手続きさえすればみんなもらえます。

※作ったら5000ポイント
決済サービスを決めて、チャージか利用を選択(どちらかしか無いものもあるので注意) 利用金額の最大25%、最大5000円が付与されます。
と言うことは、20000円で5000円分のポイントが受け取れます。

※登録したら7500ポイント×2
健康保険証と口座を登録すれば受け取れます。

この登録方法
①  アプリをダウンロードして自分でする。

② マイナポイント手続きスポットや支援窓口を利用する

私は①でチャレンジしましたが、PayPayでエラーになったので、市役所の支援窓口で手続きをしてもらいました。

登録口座番号はキャッシュカードでも確認出来ます。(銀行の場合、支店名を確認されるかもです)

設定した暗証番号もご用意くださいね。

これは、後から作った人が得するシステムではありませんよ。(現時点で)

健康保険、口座を登録しても良いなぁ、と思う方はいかがでしょうか?

また、お住まいの市町村によってはマイナンバーカード取得に対する特典があったりするお得情報もあるようです。(残念ながら私が住んでいるところにはありませんでしたが)


①のアプリで登録をするのは、こちらのあつこさんの記事に詳しく書かれています。

あつこさん、ありがとうございます☘️

ヘッダーはみんなのフォトギャラリーより❤️ありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️