見出し画像

15,000円、もらい忘れていた【すでにマイナンバーカードを持っていたあなたへ】

このノートは、2022年5月以前にマイナンバーカードを持っていた人向けです。
15,000円、もしくは20,000円もらえるのに、無駄にするのはもったいない。ぜひぜひチェックしてみてください。

わたしは危うく、15000円をもらいそこねるところでした。

ーーー

今年(2022年)6月から「マイナンバーカードでマイナポイント第二弾」が始まりました。

目が数字の1でできているウサギが、
最大20,000円分のマイナポイントがもらえるって宣伝してるの
見たことありますよね。

わたしは交付が始まった時から(2016年1月)
マイナンバーカードを持っています。
今までもらったマイナポイントは5000円です(新規取得)。

マイナンバーカードで最大20,000円と何度も聞いていても、
「すでにマイナンバーカードを持っているから関係ない」
と思い込んでいました。

ところが母のマイナンバーカードの手続きをしていて気がついてしまったのです。

2022年(令和4年)5月までで
すでにマイナンバーカードを持っていた皆さん!

マイナポイント、もらえます。


もらえるマイナポイントは
1、マイナンバーカードの新規取得で5000円
2、健康保険証としての利用申込書で7500円
3、公金受取口座の登録で7500円

ほとんどの方は
1番のマイナンバーカードの新規取得5000円は
もらってるんじゃないでしょうか。

その前提で話を進めます。
(もし5000円を受け取ってなかったら、
受け取るときに項目のチェックを増やせばいいだけなので)
ーーー

「マイナポイントを受け取っているか」確認


iPhoneを持っているならアプリで確認できます。
マイナポイントアプリをダウンロードしましょう。

リンクはこちら

わたしは1回ダウンロードしていたのですが、もういらないと思って削除していました。

いえいえ、第二弾だから、また必要ですよ。


アプリにアクセスして4桁の暗証番号をいれる


マイナンバーカードを登録するときに設定した4桁の数字です。
(確定申告をスマホでやった皆さん、あの4桁です)

※忘れていたら区役所や市役所に出向かないと設定できません。

本人確認できるとこのような画面になります。

わたしの実際の画面

1番下の対象外に入っている「新規取得5000ポイント」は既にもらっていることがわかります(対象外だから)。

「公金受取口座」と「健康保険証の利用申し込み」は申請していない状態です(チェックを入れることができるから)

ここが盲点でした。すでにカードを持っていても
この2つの申し込みができるのです。

両方申し込みました

2つにチェック


このまま画面を進めていって・・・・

実際の画面

これで15,000円です。

最終的にアプリの画面がこうなればバッチリです。

付与確定の文字がまぶしい
実際の画面


うふふ、ちょっと手が届かなかったセラム(美容液)を買いたいなぁ。

うんうん、きれいをあきらめない。

でも面倒・・・と思うあなた。
ファイナンシャルプランナー深田晶恵さんの記事をおすすめ。
やっぱりポイントもらわないのはもったいない。


iPhone以外ではどうするかは公式サイトを参照ください。こちら。

この記事が参加している募集

投稿数が1500を超えているため「あつこのnoteの歩き方」を説明しています。 https://note.com/atsuko_writer55/n/n30e37e8ac4dc マガジンをフォローして、もっとあつこのnoteを楽しんでくださいね。 noteのお友達、大好きです!