見出し画像

年度末

今は決算とは関係無い仕事をしているが

3年くらい前までしがない事務職とは言え年度末前後は多忙だった

3月は助成金や奨励金等が入ってくるのでそれを該当者に配分、振り込み

出来るだけ仮受金等は残さないように処理する

期末棚卸し

4月になると決算処理、監査資料作成

5月は内部監査、総会資料作成

6月の総会が終わるまでは落ち着かない毎日だった

総会が無事に終われば配当金の計算、振り込み

それが終わっても新年度の処理が残っているためまだまだ駆け足

6月分の月次決算を仕上げてやっと一息つく

それでも仕事は好きだったので全然苦にならなかった


今は経理ではなく一般事務

棚卸しも決算の準備も無い

今は良い環境でのんびり仕事をしている

それでも時々、あのパワハラさえ無ければと思うこともあるが

今の私にはこれで良いんだろう

いただいたサポートは楽しい時間を過ごすために使わせていただきますがよろしいでしょうか?☘️