見出し画像

彼酔イ坂〜街角美身~遥か道の幸へ 005/小説+詞(コトバ)

「ごめんね。待った?」

「いや、この時間に間に合うように、会社を出て来たから」

「そういえば、キソクは何をやってるの? 昨日、スーパーで遇ったのは四時前だったし、今日だって、まだ一時よ」

「これでも社長だぜ。小さな弁当屋だけど」

「へぇ、すごいね!」

「オヤジの後を継いだだけだよ」

「チェーン展開してるの?」

「徐々にだけどね」

「何店舗くらいあるの?」

「いきなり質問攻めかよ。まぁ、どこか店にでも入ろうよ。昼は、もう食べたの?」

「まだよ。何か作ろうと思ってたところに、キソクから電話が掛かって来たから」

「そうか、よかった。俺もまだなんだよ。何を食べたい?」

「キソクが決めてよ。私は、なかなか決められないから」

「じゃあ、和食でいいかな? 刺身のうまいところが近くにあるから」

「あ、それいいね。そこにしようよ」

「よし、決まり」

 伴田の経営している弁当屋は、父親が部長まで上りつめた会社を早期退職し、それで得た退職金を元手に始め、現在は十五店舗ほどある。

 その父親は、まだ健在なのだが、伴田の二十歳の誕生日にあっさりと引退し、その後を伴田に譲り、それ以来、夫婦で旅行三昧の日々を送っています。

「ここだよ」

 伴田が案内したのは、居酒屋でした。

 昼はランチをやっていて、この辺りでは旨いと評判の店です。

「ホントにおいしいね、ここの料理!」

「だろう。大学を中退して、弁当屋をやって行こうと決めてから、安くて旨いと評判の店を食べ歩いたからな。おかげで、こんなに太っちゃったよ」

「ただの中年太りじゃないの?」

「まだ二十二だぜ!? 中年じゃねーよ! ていうか、同い年じゃん」

「あ、そうだったねぇ。頭も薄くなりかけてるから、勘違いしちゃった」

「これは遺伝だ。オヤジも禿げてるし…」

「え、お父さんはツルツルなの?」

「そこまでは行ってないよ。スダレくらいかな」

「ふ~ん。じゃあ、キソクもそうなるんだねぇ」

「HiToの頭をしげしげと見るなよ。なんか、抜けて来そうだよ」

「いっそ、潔くスキンヘッドにしちゃば!」

「この顔でスキンにしたら、相当恐いだろう。お客さんが逃げちゃうよ」

「社長なのに、店に出るの?」

「たまにね」

「逆に、名物社長になったりして!?」

「相変わらず、遥風は面白いなぁ」

「だから、キソクとはそんなに話したことないじゃない」

「ずっと見てたんだ。俺、高校のとき、遥風のことがスッゲェー好きだったから」

「え、マジで?」

「気持ち悪いとか思ってんだろう? あのころの俺を思い出して」

「うん、ちょっと。なんてウソよ。男のHiToから『好き』なんて言われたの、何年ぶりだろう…」

「へぇ、意外な反応だな」

「まぁ、高校のときに言われてたら、マジで気持ちワル~イとか言ってただろうけどねぇ」

「今でも好きだよ。いや、今の遥風が好きだ」

「え、なに? なに言ってるの? 私、結婚してるのよ。キソクだって、子供がいるくせに!?」

「俺は、離婚してるよ。子供も、元妻が引き取ったよ」

「そう…そうなんだ。だから、なに? あれ、なんで? なんで私、ドキドキしてるんだろう!?」

「なぁ、これからホテルに行かないか?」

「ダ、ダメよ! 当たり前じゃない。ダメに決まってるわ。私、帰るね」

「送るよ」

「いい。大丈夫」

 遥風は、立ち上がろうとする伴田を手で制して、足早に店を出ました。

 ドキドキする胸を押さえ、顔を隠すように下を向き、すぐにタクシーを拾い、家路を急ぎました。

 途中、伴田から電話が掛かって来ましたが、出ませんでした。

 家に帰ると、そのままソファに坐り込んでしまいました。

 夫以外の男を、知らないわけではない。

 しかし、私は妻だ。

 三人の子供の母親だ。

 また伴田から電話が掛かって来たら、キッパリと断ろう。

 遥風は、それを強く心に言い聞かせ続けていました。

 しかし、伴田からは、電話は掛かって来ませんでした。

 もう一度、電話が掛かって来たら…。

 もう少し、伴田が強引な男だったら…。

 遥風は、自分がどうなっていたかわからないと思いました。

 もしかしたら、伴田の誘いを、断り続けることが出来なかったかもしれない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?