見出し画像

御裸イ坂〜哀捨てNOTE 057/小説+詞(コトバ)

 アタルです。

 『哀捨てノート』のマスターが亡くなりました。

 その末期(とき)、僕たちは舞台の本番だったので、残念ながら間に合いませんでした。

 とても、穏やかな最期だったそうです。

 どうか、やすらかなる場所で、お父さんとお祖父さんに出遇い、マスターが見聞きした様々なことを話して差し上げて下さい。

 僕は、この胸に刻み込まれた、マスターが遺してくれた言葉たちと、マスターの永遠の愛と永久の夢を受け継ぎ、旗揚げしたばかりの僕の劇団を、マスターの劇団以上に育て上げることをお約束します。

 色々なことを教えて頂き、どんなに感謝しても、し尽くせませんが、本当に、本当に、ありがとうございました。

 ところで、マスターが拒み続けていた映像の世界へ、僕は足を踏み入れてみようと思います。

 というのも、先日、『哀捨てノート』の扉を開けて、一人のお客様が入っていらっしゃったのです。

 その方は、席へ案内しようとしたクレナイヒカリを見て、こう叫びました。

「君だ! 坂の下で感じた『何か』は、君だったんだ!」

 そして、その方は乙ノ宮解(イノミヤトケル)と名乗り、映画監督で、次回作のヒントを探しているうちに、この御裸イ坂に迷い込んだということでした。

「まだ何の構想も浮かんで来てないけど、君をヒロインにしたものを撮りたい」

 と、クレナイヒカリに言いました。

「ホントですか!? 私に出来るかなぁ。ていうか、もうすぐ私たちの劇団の旗揚げ公演があるんですけど、観にいらっしゃいませんか? きっと、次回作のヒントになると思いますよ」

 僕には絶対に言えそうもないことを、クレナイヒカリは、いとも簡単に言ってのけました。

「なるほど! もしかして、ここのマスターは入江さんかな?」

「そうです。マスターをご存知なんですか?」

「いや、噂を聞いたことがあるんだ。昔、一世を風靡した劇団の座長が、海を見渡せる町で喫茶店をやっていると。それが入江さんという名前だと」

「えー!? ホントに有名なHiToだったんだ~」

「かなり人気があったらしいけど、すぐに解散してしまったし、その後、続々と小劇団が出来ては消えて行ったから、入江さんの劇団も、知るHiToぞ知る存在になってしまったらしい」

「そうなんですか~」

「君たちの劇団は、入江さんと関係があるのかい?」

「はい。マスターが、あるノートを残してくれて、それをベースに脚本を書きました」

「君が?」

「はい」

「その芝居には、彼女も出るの?」

「はい。ほんの少しですけど」

「なんだ、もったいない! こんないい素材なのに」

「大勢出るんですよ」

「群像劇なの?」

「いえ。いや、ある意味そうかもしれない…」

「そうだよ」

「とにかく、君は入江さんの弟子のようなものか?」

「はい、そうです」

「その芝居は、いつから? チケットは、どこにいけば買えるのかな?」

「来週からです」

「もちろん、ご招待させて頂きます」

「ありがとう。必ず行くよ」

「いらっしゃれる日が決まったら、お電話下さい」

「わかった。楽しみにしてるよ」

 そして、乙ノ宮さんは、本当に舞台を観に来て下さり、その芝居を土台にして、次回作の脚本を書き始めたのです。

 その配役には、クレナイヒカリだけじゃなく、僕の名前もあるそうです。

                                                               (永久へ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?