見出し画像

司と操の「SKiT!寸劇脚本」シリーズ 002

「ちょっと聞いてよマスター!/フラれた女」

【登場人物】
・操(ミサオ):ついさっきフラれた女。

【登場しない人物】
・司(ツカサ):Bar Portのオーナー店長。前職は商船の船長(マスター)。台詞
 は字幕。

【人物設定】
・年齢未設定。演者に合わせる。

………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

◯飲み屋街・夜
   ミサオが泣きながら歩いて来る。

◯Bar Port・外景・看板

◯Bar Port・店内
   音楽「ちょっと聞いてよマスター!/フラれた女」がエンドレスで流
   れている。

   客はいない。

   ミサオが扉を開けて入って来る。

ミサオ「(いきなり)ちょっと聞いてよマスター!」

マスター「(字幕=以下同)いらっしゃい」

ミサオ「(カウンターに座りながら)ひどいと思わない?」

マスター「どうしたの?」

ミサオ「私、フラレたのよ!」

マスター「え?」

ミサオ「私がフラレたの!」

マスター「ああ…」

ミサオ「ねぇなんで? どうして?」

マスター「あ、ああ…」

ミサオ「ねぇ飲ませてよ! 飲みたいの!」

マスター「何にする?」

   ミサオ、棚の酒瓶を指差す。

マスター「強いけど…」

ミサオ「だって酔いたいのよ! 今夜は!」

マスター「わかった。(酒を作る)」

ミサオ「ホントは泣きたいんだけど、泣くのはもったいないし、みっともな
 いし、ガラじゃないから」

マスター「(ツカサの前にグラスを置き)どうぞ」

   ミサオ、グラスを持ち、一気に飲み干す。

マスター「(少し驚き)おいおい…」

ミサオ「ちょっといいでしょマスター! なぐさめてくれても。私、フラレ
 たのよ! 私がフラレたの!」

マスター「そう言われても、初めて見る顔だし…」

ミサオ「ねぇホント? ホントに? ねぇ私なの? フラレたの? ウソだ
 って言ってよ! マスター!」

マスター「…」

ミサオ「ねぇ泣いちゃうよ! ねぇいいの?」

マスター「(首を横に振る)」

ミサオ「わかるよ! もったいないよ! みっともないよ! ガラじゃない
 けど…」

マスター「もう…帰りな。(グラスを下げる)」

ミサオ「ちょっと待ってよマスター! ひどいよ! 飲ませてよ! 私、フ
 ラレたのよ! 私がフラレたの!」

   マスター、下げたグラスを洗う。

ミサオ「ねぇなんで? どうして? ちゃんと聞いてよ! 飲ませてよ! 
 ねぇ酔いつぶれたり…しないよ!」

   マスター、顔を上げ、ツカサの顔を見る。

ミサオ「あのさ…ちょっと泣いてもいい? 今夜だけ ちょっとだけよ。お
 客さんがさ…来ないうちにさ…」

マスター「ああ。でも、もう飲むなよ」

ミサオ「ねぇなんで? どうして? 飲んじゃダメなの? 酔わせてよ! 
 だって初めてでしょ? こんなの…」

マスター「ああ、初めて来たんだろ」

ミサオ「あのさ…ちょっとだけ泣かせて。今夜だけ、ちょっとだけよ。お客
 さんがさ…来ないうちにさ…」

マスター「もう…帰りな」

ミサオ「もっと聞いてよマスター!」

   音楽、アウト。


                               (終)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?