見出し画像

いいとこだよ小諸市

この町が気に入っています。

小諸市民の彼と結婚、東京から長野県小諸市に移り住み12年。この町が気に入っています。

東京を離れてすぐ、慣れない運転で事故をして、便利な生活をうらやんで引きこもっていた時は、はるか昔、懐かしく思い出しながら、車で移動できる便利さを知って、お気に入りの場所を探して出かけるのも楽しくなりました。

これからNOTEで小諸市の魅力をお伝えしていきますね。

小諸市は、軽井沢から30分ほどに位置する坂の町です。

穏やかな人柄

この町は、シンプルにいい人で溢れています。

きっと、この町が作り出す、ゆったりとした時間の流れとか、人を思いやることの心地よさとか、あるものへの感謝とか、当たり前でいて大切なことをみな体感しているのです。

ひけらかすことも、争うこともしないから、この町は穏やかな人々で溢れているのですね。

日本のブータン

ブータンの人々は知足(あるものへの感謝)があるから満足度が高い。そこから推算すると小諸市もいい数字が期待できるのでは?

この町の幸福度を一度調べてみたいと思います。まだ、実行してないですが、ちなみに私個人のこの町に対する幸福度は95%です。

私の貪欲さから、給食費の無料化への期待

95%は、あるものへの感謝です。

豊かな自然・広大な土地・おいしい野菜・スーパーツルヤ・

幼稚園保育園学校などの先生の志・おいしいくバランスの良い自公給食

心地よい家族と仲間

紹介しきれませんので、また次回。掘り下げます♪

サポ―ト頂けたら幸いです。サポートへの感謝を込めてお写真撮りに伺います。詳細はお尋ねください。