見出し画像

マインドマップ練習中【きらり独りよがり/その7】

ブログにも マインドマップ 取り入れて 構成作り 練習がてら

クライドワークスで現在継続して書かせていただいているお仕事は、クライアント様が構成され、いただいた見出しとキーワードから記事を執筆するものです。

時々はスカウトもいただくのですが、「構成から」という案件だと、まずその構成作りに時間がかかってしまいそうで、なかなかお引き受けできずにいます。

テーマからキーワードを抽出、見出しを作成するという流れで構成案を作っているのですが、間違ってませんよね。
自己流なので、実はちょっと不安です。

世情に疎いせいもあり、調べれば調べるほど知らないことばかり。
リサーチだけでも膨大な時間がかかってしまいます。

ライター諸先輩方から、「構成作りにマインドマップを利用すると良い」というお話を伺い、現在リサーチの結果をマインドマップにまとめる練習中です。

使いながら覚えるのが一番かと、アプリを入手。
自分のブログ用に、あれこれ試行錯誤しながら記事の構成を作ってみています。
使っているアプリはXmindの無料バージョンです。

まずは上手に、リサーチした情報をマインドマップにまとめられるようになりたいと思っています。

冒頭の写真は今使っているマインドマップの一部です

明日から始まるナイアガラの冬のお祭りについて、ブログを書いています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?