見出し画像

これからの詩と短歌

こんにちは、葉山きらりです。
読みに来て下さってありがとうございます。
いつもの生活に戻って、やらないといけないことであれやこれやと忙しくしてます。
それでもそれなりに、元気にやっています。

今まで短歌や詩を書いていて、主に夫とのことが中心になり過ぎていたなぁと改めて思いました。
悩みの中心がそのことだったので、自然とそうなってしまうのは仕方のないことだったのかもしれません。
しかし、重い内容が続いて自分自身も少ししんどかったので、読んで下さる方は、もっとしんどかったんじゃないか…。そう思います。
備忘録的に書いているところはありますが…。
私自身、根が暗いところがあるので、明るい内容のものを書きたくても書けない。そんな部分はあります。
でも、本当に文章の実力のある人は、そんなの関係ないのかもしれませんね。

何かを変えなくては生活も変わってゆかないと思ったので、あんまり夫とのことに固執せず、緩やかに日々思ったことを作品にできれば…と思います。
新しい生活を始めたいけど、短歌や詩作は続けたい。もっと表現の幅を広げられたらなぁと思います。できればNHK短歌のテキストとかに載ってみたいなぁ。
そしてもちろん、夫とも仲良く生活をしていきたいです。

休んでいたヨガも再開したいし、最近始めたボランティア活動もまだまだ続けたい!
少しずつ、活動的になれたらなと思っています。
無理せず頑張りますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?