見出し画像

霜降・三候 11/2 ~ 11/6 蟄蟲咸俯

中文版

三候 11/2 ~ 11/6 蟄蟲咸俯

日文版

第五十四候 11/2 ~ 11/6 楓蔦黄(もみじつたきばむ)

オリジナル候

今年最後一朵芬芳的金木犀。


秋の土用も終わりに近づいた頃、大神神社へ。久しぶりの天かすにゅうめん。

画像1

同じ敷地内にある活日神社にも今回初めてお参りした。そこでは七五三で賑わう境内とは打って変わって静かな世界が広がっていた。拝殿の周りにはあんなに人があふれていたのに、なぜか私が訪れたときは私ひとりだけ。お祈りして、ゆっくり目を開けると一本だけ紙垂がゆらゆら揺れていた。

活日神社はお酒とご縁が深い神社で杜氏の守り神と呼ばれている。産土神社の松尾大社もお酒の神様がお祀りされていて、どうやらお酒好きなのは生まれついてらしい・・・

悪酔いしませんように、なんてお願いするのは不謹慎かなと思いつつも最後に手を合わせながら、ちょっとお祈りしておいた(笑)

金木犀の香りを最後に嗅いだのもこの時期だった。今年はもう終わったかと思った頃にまた香りを感じたりして何度か楽しめた。あの甘い香りは年中香っていたらいいのにな〜と思うくらい好きだけど、秋以外は桂花陳酒で楽しむとしよう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?