見出し画像

小雪・二候 11/27 〜 12/1 天氣上升地氣下降

中文版

二候 11/27 〜 12/1 天氣上升地氣下降

日文版

第五十九候 11/27 〜 12/1 朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)

オリジナル候

榠樝與娥眉月。

花梨と三日月。追熟させて強い香りを放ってきた花梨(榠樝)をシロップに。月が満ちていく流れに乗って仕込んでみた。月の巡りと共に暮らしながら、食卓が豊かになっていく。

山羊座の新月くらいに飲めるといいな。たまに思い出したように瓶を揺すって様子をみている。少しずつ砂糖が溶け出してシロップがほのかに色づいてきた。

今年はお味噌を仕込んだり、保存食作りにもいろいろチャレンジしてみた。時が醸し出す美味しさにすっかりハマってしまった。来年はキムチも手作りしてみようかな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?