見出し画像

春分・初候 3/21 〜 3/25 元鳥至

中文版

初候 3/21 〜 3/25 元鳥至

日文版

第十候 3/21 〜 3/25 雀始巣(すずめはじめてすくう)

オリジナル候

天地回暖,播撒幸福的種子。

画像1

春分のご来光を拝みに平城宮跡公園へ。少し肌寒い朝、エイっと意を決してお布団から出る。とりあえず珈琲を飲もうと、お湯を沸かして豆をガリガリ挽いているうちにゆっくり目が覚めて来た。

思ったより寒かったのでカイロも貼り付けて、水筒に温かいお番茶も入れて出発。三連休最終日ということもあって早朝からランニングする人、犬の散歩をする人たちでにぎわっていた。

ススキの小道を通り抜けて、太陽に向かって歩く。薄曇りで眩しくない、ちょうどいい明るさの太陽。大きな広場に面したベンチに座って、お茶を飲みながら太陽と語らう。また新しい一周が始まった。

画像2

地球暦の新年度は春分。時間の計り方が変わると時間の使い方が変わる→時間の使い方が変わると生き方が変わる。

時間が無い、時間さえあれば、時間を潰すなど、自分の外に時間というものを追いやってしまいがちな現代の暮らし。そんなときにふと立ち止まって、自分の内に自分の時間を取り戻すことを教えてくれるカレンダー。

さて、今年はどんな一周にしようかな🏃‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?