マガジンのカバー画像

小さな博物学日記

290
2020年1月1日より、毎日、写真日記・絵日記を書きます。 長い記事は「きらら舎一号館」にまとめていますが、こちらは記録や説明のための写真ではなく、1日1枚。思いを込めて撮影し… もっと読む
運営しているクリエイター

#クラゲ

ミズクラゲエフィラ遊離

数日前にストロビラ化が確認できたミズクラゲポリプ。 通常、ミズクラゲのポリプは水温が下が…

ミズクラゲのストロビレーション

昨年の初秋にお台場で採集したプラヌラから変態したポリプ。 室内は他の生物のため24時間空調…

タコプラヌロイドの「行ってきます!」

昨夜のワークショップライブにタコクラゲポリプを持っていきました。 いつものクリームケース…

謎のポリプ出現

夏の終わりにベニクラゲだけを入れた水槽。 クラゲは秋になっていなくなってしまいましたが、…

アカクラゲのポリプ

アカクラゲのプラヌラ水からいくつかがポリプに変態しました。 ポリプ水槽の底をスポイト水流…

ギヤマンクラゲ

お裾分けしていただいたベニクラゲにこんなものも混じっていました。 ギヤマンクラゲのようで…

ちいさなベニクラゲ

クラゲ採集のお裾分け。 メインはベニクラゲ。 ベニクラゲというと若返りで有名ですが、若返りをするのはニホンベニクラゲというもっと小さな種類で、温かい地域に棲息しています。 ベニクラゲは関東以北で採集される、赤くてかわいいクラゲです。 今年は成長が遅いようで、この時期でも1cmに満たない小さなサイズです。 半透明のベル型の傘から真っ赤な内蔵が透けて見えています。 傘をパフパフと上昇し、触手を伸ばしてふわ~~っと下降します。

大きなタコクラゲ

青いタコクラゲを送ってくれた採集者の人に成熟したタコクラゲを送っても らいました。 小さ…

青いタコクラゲ実験

青いタコクラゲは大きくなっても青いままにしておくことはできるか、とい う実験を行うために…

ミズクラゲ3

ミズクラゲは春から夏にかけて生まれたプラヌラ幼生が海中の岩などに固着 してイソギンチャク…

ミズクラゲ2

近未来的な形状にも見える保育嚢の破片の中に受精卵とプラヌラが入ってい るものがありました…

ミズクラゲ1

プラヌラを抱えたメスのミズクラゲが届きました。 保育嚢のビロビロには、たくさんの卵・プラ…

アカクラゲ

アカクラゲは放射状の緋色の縞模様が特徴の鉢虫綱ヤナギクラゲ属のクラゲ です。 柳とはよく…

オオタマウミヒドラのポリプ

オオタマウミヒドラのポリプをいただきました。 この時期、採集には参加できないので、クラゲ仲間がわたしの分まで採ってきて、冷たい雨の中を届けてくれたのです。 オオタマウミヒドラはヒドロ虫綱のクラゲでポリプはヒドロ根から生えているのですが個虫が大きいので、単体ヒドラが寄り集まっているように見えます。 岩から無理やり剥がされてきたので、弱っていましたが、ブラインシュリンプを与えるとソロリと動いて反応しました。