見出し画像

フランスのレストランで食中毒?!なった後どうする?

こんにちは!きらです。

レストランで悲しい事がありました。おそらく、食中毒に遭いました。。。それは2月のこと。

2月はクレープを食べるイベントがあり、友人と三人でクレープを食べに行きました。

ご飯用のクレープはガレットといい、卵、チーズ、ハムが定番の組み合わせ。思えば卵がとろーり半熟でした。美味しく食べていたのですが、食後すぐに急にお腹が痛くなる事態。私だけなら体調が悪かったのかもと思えるのですが、三人とも同じ症状でした。これは絶対レストランだ。卵が怪しい。一緒に飲んだシードルか。。。。理由は分かりませんがとにかくもうあのレストランにはいけません。。。好きなレストランの一つだったので残念。。。。

思えばフランスに来て食中毒的な症状は2回目。一度目は全て戻してしまいました。。。高いお金を払っているのにやめて欲しい(切実)。

食材の管理の仕方が日本とは違うのを、日常でも、レストランで働いていた時も感じました。例えば卵とか牛乳は常温で保存。フランス人のお腹は強いのか。。。チーズもよく食べるし、乳製品への耐性が日本人よりそもそも強いのかな。。。そんな憶測もよぎりますが、やっぱり一緒にいたフランス人もお腹痛くなっていたのでレストランのせいでしょう!!

これはやっぱり問題だと、彼が保健所なるところに申請をしてくれました。

申請したからといって何か起こるわけではありませんが。。。

https://signal.conso.gouv.fr/fr
Café/restraurantから申請

フランス生活が2年目ですがまだまだ知らないことばかりで毎日が勉強です。。皆さんも旅行中の食事にはお気をつけください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

きら⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?