気持ちの余裕の大切さ

久々の投稿。
気づけば出張が増えた頃から、あんなにのんびり車窓の景色を楽しむことが好きだったのに
いつも何かに追われ、景色を楽しむことなくスマホやパソコンばかり見てる自分に気付きました。

それは現地での時間を作るため、ある意味その土地を楽しむためでもあるのですが、本当に視野が狭まって余裕がなかったな、、、と。

今回年度末で複数のプロジェクトがミッションを終える中、
最後になってようやく色んなことが一段落したおかげか視野を広く、改めてそれぞれの地域の良さ、景色の素晴らしさに気づきました。

そして、現地で、フライトで、列車で、景色を純粋に楽しめる気持ちが取り戻せたのが嬉しい。

これまでの急ぎ、慌ただしく撮る単なる備忘録な写真と心を落ち着けて見て、感じて、撮影する景色、写真は違う!

最近は仕事だけでなく、プライベートの旅も前者になっていた気がします。

実は昨日の深夜に突如、耳が痛くなって寝れなくなり、朝に出張先の耳鼻科に駆け込みました。
私は事務的に早く診察受けて、飛行機乗って帰って大丈夫か、適切な対処を知りたいし、出張先で早く仕事に戻らなくちゃと急ぐのですが、
関西という地域性もあるのか皆さん先生に症状以外の色んな愚痴や不安を伝えている方が多く、先生も親身に聞いていて、だから余計に時間がかかるのでそんな世間話良いから早くしてよ!
と思う自分をふと客観的に見て、医療ではこういうメンタルケアも大切なのにやはり余裕のなさが、心を狭くし、視野を狭めるな、何を生き急いでいるのか、この状態で良いことはないなと感じました。

常に何事も余裕を持ってむかえる、そんな人であり続けられように精進し、心から何事も楽しめる、そんな気持ちを見失わないようにしたいと思います。
心が豊かにならないと人生も豊かにならないですね。
そう実感した自分への戒めも兼ねた投稿。

読んでくださり、ありがとうございます✨ ほっこりする、ハッと気づく、何かを感じていただけると嬉しいです。