見出し画像

自分の変化のアウトプット

 今年の3月にキャリアスクールSHElikesに入会して、7月からは同スクール内の朝活コミュニティにサポート隊として参加。そして推し(#まるごとん)との出会い。
 ここ数ヶ月での私は本当に大きく変化したと思う。

 この変化を先日開催された6期朝活コミュニティのラストイベントでお話させていただきました。登壇してみての感想を想いが熱いうちに書き残したいと思います。

・登壇するまで

 登壇者の募集期限は10月末まで。結構悩んで、応募する人がいなかったら登壇してもいいかな。くらいの気持ちでコミュニティ内のslackにコメント。(同じサポ隊のなつこっこが手あげてたから、んじゃ私もいなかったらいいよー!くらいのノリ。そしたらなつこっこは違ったらしいw)
 でも、せっかくなのでしっかり振り返ってみよう。と真面目にSHEメイトさん向けの応募フォームに文字数制限超えないように何度も書き直しながら応募。この時点で「あ。結構変化してるかも。」とちょっと気がついてきました。(この応募フォームからの応募、サポ隊は無くて良かったらしい。。。というのをイベント終了後に聞いてめちゃめちゃ恥ずかしかった!でも自分の中での気づきがあったからいいんだ!)
 そしてスライド準備。そもそも今回のイベント全体のスライド作成を担当していたので、本家のSHE BEFOR AFTER AWARDを何度もみながらスライドのイメージや流れを考えました。(でもCPのあやこねーさんに仕上げてもらって結局デザインしかしてないですw)このデザインを使って招待状やzoom背景(あやこねーさんが)、携帯の待ち受け画面(えりんこっこが)を作って頂き、とってもとってもうれしかったです。TwitterやSHEstationでみる機会が多くてその度にうれしかった。
 自分の登壇スライドはねーさんとの1 on 1の段階ではめちゃめちゃ荒削りで、というかほぼ何もできていない状態で、前日まで修正していました。特に、リハーサルの中で自分の推し(#まるごとん)についてのスライドを入れた方がいいんじゃない?とアドバイスもらって作成したのですが、想いがありすぎて一番内容もりもりになりました。
(まるごとんについてのnoteはこちら

・当日

 朝、何回か自分で録画しながらリハーサル。笑顔で!だったり話すスピードだったり、意識しながら繰り返し練習。(実は3日前に別のコミュニティで3分プレゼンをしたのでこの週はプレゼン練習に追われた週だった。。。)
 登壇者は前半モニメイト さん3名、後半サポート隊の3名。私は後半のトップバッター。
 前半、みなさんの発表を全力で楽しみ(自分も登壇者ということを忘れるくらい)、5分間の休憩を挟んでいる時、急な緊張!!でも、DMでサポ隊メンバーがめちゃめちゃ応援してくれている。zoom 内ではみんな笑顔でこっちみてる。そして、いつも朝活一緒にしている顔見知りのモニメイトさんがたくさんいる。今回の登壇楽しみって言ってくれた人がいる。
 発表はあっとゆーまだったけど、チャットをみる余裕もあって、本当にみんなに支えられて発表できました。
 最後の交流会、娘の習い事に行くために耳だけ参加になってしまったけど、チャリ全力で漕ぎながら聞くことができてよかったです!
 (最後までいられないってわかって、ねえさんに登壇辞退しようか相談してた。。)

・登壇してみて
 自分の変化をこんな風にアウトプットできて、とてもいい経験になったし、客観的に見ることもできて、本当に今回登壇してよかったです。
 こんなに自分と向き合ったのは初めてかもしれない。毎日忙しい中で自分なりに勉強したり、制作したりしているけれど、 

 「私、結構前に進んでいるかも」

と思えました。

 そして、登壇終えた夜、ふと思いつきました。

アウトプットした効果なのではないかと思います。

・最後に

 思ったよりも長文になったのですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回の登壇が誰かが一歩を踏み出すきっかけになっていたらうれしいな。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?