見出し画像

#08_最近怒ったこと

これはすぐに思い浮かぶなあ。

①部屋が散らかっている

 とてもキレイ好きというわけでは無いので、机の上に多少何か置きっぱなしになっていたり洗濯物畳んだまましまわれてなくてもそこまで気にならない(畳まれてないと気になる)んだけど、このあいだの週末はもう限界だった。

 リビングを、子どもが制作する部屋にしていて、広めのテーブルが置いてあるんですが、もうその上も床もずーっと散らかったまま。

 いるのかいらないのかわからない画用紙の切れ端とか、幼稚園で途中まで塗った塗り絵とか、すみっこぐらしカレーの空き箱とか、トイレットペーパーの芯とかが散乱していた。
 ある程度までは「片付けたほうがいいんじゃな〜い?」と声かけしていたけど、全く片付けずすぐにテレビ見たいと言い出していて、怒りました。

 でも、びっくりしたのは、もう自分でどこに何を置くのか決めてどんどん片付けられたんですよね。

 前は「どこに置いたらいいかわかんないんだもん!!!」と泣き出していたのに、「うーんこれは〜で使うからここがいいかな!」とか「〜だから入れ物ほしいなあ」とか言いながら、全部一人で机の上をキレイにできました。

 成長だなあ。すごいなあと感心。
 (片付け終わるまでお夕飯は食べないと言って旦那と2人で待ってた。頑固なところは私に似たのかな・・)

でも、怒らないようにしたいです。(毎月振り返りで言ってる。)

②職場での雑音

もうね、昨日の話ですよ。
前からお話が好きな上司と部下(2人とも50代前半)が、もうずーっとしゃべってるんです。
営業職なので、おしゃべり好きな傾向あるのは仕方ない?し、私も雑談します。同年代がいたら特に話盛り上がっちゃうのはわかります。

天気の話から始まり(天気予報自分でチェックしなくても上司が毎朝ここ3日〜今週の天気を教えてくれるので自分ではほぼチェックしていませんw)車の話、食べ物の話、過去の栄光の話。

仕事中じゃなければ付き合えるし、面白いと思う内容もあるんです。

そんなながーい雑談をしていながら、私に話を振ってきたのです。

「〇〇さん(協力工場)も本当に全然生産計画通りにつくってくれなくて困るよなあ。生産管理部門もがんばってフォローしてくれてるみたいだけどあれじゃダメだよね。」

私が納期調整で(本業は精密機械メーカーなんです。)色々調整をしているやりとりを見ていてなぐさめるつもり?で言ってくれたんだと思います。

でもこの一言がどうしても許せなかった。

上司に怒ってしまいました。

「困っているのも事実だし、生産管理部門が怒るだけで実際にどこまでフォローしてくれているのかはわかりませんが、そもそも何が問題でどう解決していったらいいのかを話し合わないと解消しないと思います。実際にどういうやりとりをしていて、どう解決しようとしているのかわかっていないので納期問題解消する方向なのかはわからないですけど、自分の担当顧客の納期を詰めるだけだと他のお客さんの納期が後ろ倒しになるだけなので何の解決にもならないですよね。」と、言ってしまった。

この上司、ただ騒ぐだけなんです。

そして、自分の担当顧客の納期だけを何とかして、他のお客さんが後回しになるだけなんです。何の解決にもなっていないのに、それを自分には調整力があって、生産管理部門は何もできないって自慢&バカにしてくるんです。

私もそう思っている部分もあるけれど、もう少し全体を見てもいいんじゃない?

あと、根本的な問題を理解して解決しようとしている人たちを何もしていない人がバカにするのは違うんじゃ無い?ということで、がおーーーってなりました。

在宅勤務だとこういう雑音がないって部分でも最高だったのになあとしみじみ思います。(今は基本的にコロナ関連じゃないと在宅勤務できなくなりました。。)

怒っているだけじゃ何も解決しないし、上司ともうまーくやっていかないといけないし、いろんな人がいるから面白いし成り立っているので、何か工夫して業務改善していければいいなと思っています。

こんなに長くなってしまった。。。

それではまた!

いしかわゆきさんの「書く習慣」を読み、「書く習慣」1ヶ月チャレンジします。ずっと読みたい、1ヶ月チャレンジしたいと思っていたところ、ゆぴさんに背中おしてもらいました。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?