見出し画像

銭湯の話

皆さん、こんにちは!
キラーナスタジオのさあしゃです^_^
猛暑が続いておりましたが、体調はお変わりないでしょうか?

疲れが溜まったら...

銭湯。
私大好きなんです。

あの、昭和レトロのタイムスリップ感。
ちょっと違う世界を覗き見る感じ。
地域によっている人の雰囲気も違うし面白い。

麻布の銭湯では、誰がどこに靴を入れるかは決まってた。

高円寺、平塚ではタオル1枚無料だった。
(銭湯ってそうゆうスタイルなの?)

シャンプーとリンスを買うと必ずメリット。
30円で買える。

怖いおばちゃんも居るし、優しいおばちゃんもいる。

ナンバーワン優しかった銭湯は
辻堂の不動湯。

シャワーがいっぱいで待ってたら
「ここ使いなさい!」

暑過ぎて湯船に入れなかったら
「水入れて掻き回しなさい!!こうやるのよ!」
とわざわざ一緒に入って教えてくれた。

せっかくお金払ったんだから
「綺麗になって帰らなきゃ!」

ここまでかまって貰ったのは初めて。

締めにはカゴの戻す位置まで指導して頂き、
またねって。

世知辛い世の中と言われるが、
銭湯だけは違うように感じた。

お風呂はもちろんだと思うが銭湯は
コミュニケーションをとるために通ってる人が多い気がする。

私も一人一人のコミュニケーションを大切にしながらレッスンを進めたいと改めて思わされるのです。


身体ももちろん!
心も豊かになって欲しい私の願いです❤︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?