見出し画像

走り出した派遣!


気が付けばもう9月ですね。
前職場を退職してからもうそろそろ2週間が経とうとしています。

人生初の派遣社員、
新しいスタイルの働き方を模索している最中などなど
人生に様々な変化がやってきています。

そんな最中、何かの縁なのか偶然なのか?
今回派遣された場所はかつて正社員で働いていた職場でした。

でもかつてやっていた仕事なので即戦力にもなれるし、
他だったら新たに仕事を覚えるのも大変ですし、
長くもいないのにもったいないかもと思いました。だからよかったかも。

今回の仕事は某スーパーの配送ドライバーです。
センターから各店舗へ商品を運ぶのです。

そして派遣社員として初日から3日経ち明日は最初の休日なのでやっと
noteにしても何にしてもようやく自分のやりたいことができるので、
書き込んでいこうと思いました。

◆かつての仲間たち

初日かつて働いていた会社の先輩とトラックに同乗して配送センターへ
向かい、その途中先輩は現在の状況をいろいろ話してくれました。
仕事のしやすさは向上しているようでした。

簡単にいえば私がいた時代に比べたら拘束時間等いろいろ改善され、
今のドライバーは楽園にいるようです(笑)

さて、久々の配送センターですが特に緊張もなく先輩についていきながら、
商品を積み込む手続きと作業を行いました。初日は説明を受けながら作業を見学していく感じでした。

やってることは以前と変わってなかったです。
これなら大丈夫だわ。予想が確信へと時間が経つにつれて思います。

1日3店舗に配送をするのですが、その店舗も全て経験済でした。
昔を思い出しながら作業をみたり手伝ったり。


そして、センターや店舗の人も変わっていたりいなかったりで、

「あー!えっ!?」
「戻ってきたの!?」
「お久しぶりです!」などなど

様々なかつての仲間のリアクションがありました。
ニコニコして話しかけてくれて、私のこと覚えていてくれていて、

すごく嬉しかった。ほんとに。
でも実際戻ってくると、過去にタイムスリップしたかのようでした。

みんなずっとここで頑張っていたんだなぁって、あの時からずっと。

◆徐々にカンを取り戻していく

管理者 「明日はこのコースを走ってください」
私 「わかりました」(笑)やっぱりそうだよね。経験者だし。

こんな感じで以前やったことのある仕事が始まったのです。

この仕事に体が慣れるまでは疲れるけど、それを越えればまた
かつてのようにキビキビ動けるだろうと思いつつ作業をこなしていきます。

その通りに3日目、これを書いている今日は1日のコースの流れや
時間感覚等に慣れてきており動きも以前により近づきました。

いや、1人で走った初日から普段のコース担当者より早く終わってしまいました。お店の人にも喜ばれていました。ちょっと複雑です(苦笑)


それはそれで今、一番の不都合が発生してしまっています。

今は派遣ドライバーで残業時間が厳しく管理されています。
なので週3とか週4日しか働けないということでした。
でも、それでよかったのです。

週4日で配送ドライバー。
週3日他の仕事や、やりたいことの時間にあてる。

そういう計画でした。でも蓋を開けてみると、私が作業を早く終わらせてしまう為に、残業時間がそれほど伸びないと予想され、喜ばれてしまい、
「週5でいこう!」なんて派遣先の管理者がいってきたのです。

◆いろいろジレンマ

有難い状況ではありますが、やりたいこといろいろストップしてしまっているので、これでよかったのかと自問自答です。

体力的にもなれるまではほかのことに手が付きませんし、
1日早いとしてもコース的に12時間拘束。

そして帰宅してもまた次の日に備えなくてはならない。
2日間の休みも連休ではないので最初は体を休めるためだけの休日となりそうです。

最初の方だけなのか何なのかはちょっとしばらくは今の派遣の仕事をこなしながら考えたいと思います。

「こんなはずじゃなかったけど、どんなこともすぐには叶わないし」
こんな言葉が頭を過ります。


そういえば、昨日の満月きれいでしたね。
また書きたいことあったら書きますね。ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?