見出し画像

休んでも大丈夫 脳を休ませなければいけない理由

私の日々のDIY記録です。

元々は製造業などに従事していましたが自分でDIYを始めてからは生活が金銭に関わらず豊かになりました(^-^)

今後はなんらかの製品を世に送り出すため思案中です。


さて、本題です。

やる気とか努力とか器量とかは生み出そうとして生まれるものじゃないんだ。

いきなりなんの話かと思うかもしれませんが、今の社会では日々の成果をあせって頭がぐちゃぐちゃになっている人は多いと思うよ。

SNSでは幸せそうな同級生のページがヒットし、YouTubeでは成功者の余裕ある持論がもてはやされる。

自分も何かで成果を上げたいと思うのは普通のことだよ。

あせって詰め込んでいる人は一回休んだ方がいいよ。

脳は寝ている時に情報を整理するけど、自律神経が過剰に働いていると睡眠の質が落ちてすぐ目は覚めるしもう寝れなくなる。

それは交感神経は使い過ぎると過敏に反応するからなんだよ。

人間は追い込まれると生存本能で交感神経がフル稼働になるんだ。

そうしないと別の生き物に食べられたりしたんだろうね。

ピンチの時に交感神経が過剰になって眠りが浅くなるのは理にかなってるんだね。

でも現代社会ではこれは困ったことだ。

疲れている人には休息が必要なんだ。

しっかり寝て休まないと情報も整理されずに詰め込んだ情報を処理できなくなる。

さらに飽きたり疲れたりした状態で動き続けるとコルチゾールというストレスホルモンが脳の受容体にくっついてさらに脳の機能を落としていくんだ。

そしてそれが長期に渡ると脳が萎縮して元に戻らなくなる。

でも短期的な普通のストレスなら再生する。

精神的な問題ではなく物理的に影響を受けているものなんだというのを意識しよう。

マラソンで疲れきった中で走り続けても疲労感が強いだけで質が低いので中距離を走って長めに休む時間を設けるイメージで仕事をしよう。

そして究極的には仕事中に考えないで動くようにしよう。

人間って考えなくても仕事の効率って実は変わらないので(^^:)

そして休んでいる時は一切感情を切る。

無意識にしろ切って切り替えが上手な人は疲労数値はどんどん下がってより元気になるんです。

職場でいつも元気な人っていませんか?

そういう人は物事を深く考えない習慣が自然とあるんです。

なので疲れてあせっている人は日中から交感神経を鎮めて一度何も考えないようにして夜ちゃんと寝つくようにしないといけないよ。

ちゃんとやれば3日も立たずにスッキリしてくるはず

そうすればようやく能率ってのは見えてくるんだ。

頭が疲れているとそういうことは考えられない。

休んでも大丈夫なんだよ。

むしろ効率がもっと上がるんだよというお話でした(^-^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?