見出し画像

ポンコツの後処理

ここ数日、自分のポンコツに手を取られている。
反省と覚書として「どきどきランキング」の2トップ、そのエピソードと対処方法、結果を書き留めておく。

①仕事のデータをフォルダごと失くす 

データ名を変更しようとしてなにやら誤操作。
突如消えたフォルダの行方やいかに!

エピソード①

あまりに久しぶりなこの手のミスに焦りも半端ない。
おまけに他のフォルダをチェックするもない!ない!ない!
地道に修正を重ねたデータが・・・ない!
いったんコーヒーを飲んで現実逃避。
すると「検索機能あったじゃん!」と思い出す。
→こんなことすら思い出せないほど狼狽していた

検索方法をネットで調べ、いざ検索。
『あった!』
見つかった先は【ゴミ箱】。
なぜ?なぜそこに?
とにかく復活させて事なきを得た。
フォルダ名をわかりやすくしておいてよかった!
私にはテンパって思い出せない名前はNGなのね!

②ネット注文の際に自分のアドレスの入力を間違える

発注受付メールが届かず気付く。
しかも重複発注の可能性大。

エピソード②

スマホで注文するとき、Yahoo!にログインするのを
面倒くさがったのがそもそもの原因。
「ログインせずに購入」を選択し、別アドレスを入力して発注!
が、Yahoo!のログイン画面が再び登場。
「なになに?」とログイン画面を消すと、発注の入力画面が再登場。
「え?発注できてない?」と、再度発注!
そこから発注の確認をしようとするが、受付メールが来ない!
「あ・・・。まさかアドレス間違えた・・・」
・・・時間を巻き戻したい・・・

とりあえず購入したショップに連絡方法がないか調べる。
「問合せ」ボタンを発見し、一縷の望みをかけて事の顛末を送信。
21時のドタバタ劇。回答を待つしかない。

翌日、さっそく回答のメールをいただいた。
やはり重複発注していたため、一方はキャンセル処理を依頼。
チャット形式でのやりとりもスムーズ。
お店の方の対応も申し訳ないくらい丁寧。
こんなおっちょこちょいのためにありがとうございます。
とても安心しました。
本当にありがとうございます。

そんなこんなで人様の優しさと、優秀な機械の機能に助けられた。
ポンコツは突然降臨する。
大切なのはそのリカバー。
いざという時のため、フォルダ名はわかりやすく管理。
今後、通販は面倒くさがらずログインして購入すると決めた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?