見出し画像

2020/11/12(木)第5回悪魔のさちこ飯【鯛塩ラーメン(浅草開化楼)】@エデン神田

毎回、メニューを決めて、あとはがむしゃらに駆け抜けるスタイルの私ですが、

まさか、1からラーメンを作る日がくるとは………。
「自分でやるって決めたんやん……」
と30回は言い聞かせて仕込みしました←

折角なら、とびきり美味しいラーメン食べたい!(自分が)ということで、ラーメンの基礎は【ラーメンろたす】さんのYouTubeに教えてもらいました。


めっちゃめちゃ勉強になりました!
ろたすさん、ありがとうございます!!!!!!!!!

先ずはスープを取る

スープって、実は一番手間暇+原価がかかるんですね……。
和食でも、出汁めちゃ大事なので、わかっていたつもりなのに、驚く。
やっぱ1から全部自分でやってみるの、気付きが多くて大事だ〜!

次に、具の準備
・豚肩ロースチャーシュー
低温調理→オーブンで焼く

美味しそうって、突き抜けると「美しい」って表現に変わるね?

・味玉は、白出汁と駿河湾産の干し桜海老

鯛の香りや、美味しい麺の味を邪魔せずに、ふんわり香って味変して欲しかったので、桜海老で漬けました

青山椒の実(粗めに刻んで
鶏むねチャーシューで巻いて食べてヨシ、スープに沈んでも、飲み干す時、最後に爽やかな後味にしてくれるかな、と。

鶏むねチャーシュー(低温調理)と野菜たちは写真撮り忘れました………。


・鯛油

鯛の骨を焼いて、ラードへじっくり香りを移す

ろたすさんご本人に引リツしてもらい、元気が出た仕込み終盤

・細麺

【浅草開化楼】さんへ、麺を買いに行ってもらう

早朝打ちたての細麺は、小麦が豊かに香って、理想の細麺でした!
うどんのおまけもありがとうございました😭

試作品A

ここから改良を重ねて

↓↓↓

完成品

鯛の身を炙って、実山椒と白髪ネギ・青梗菜🥬
豚チャーシューはオーブンで焼きました

いやぁー!美味かった!!!(自画自賛

当日、召し上がって頂いた皆さま、本当にありがとうございました😊
浅草開化楼の麺をそのままお買い上げしてくれたやるやん兄さんも、マジありがとう笑!!!!

これからもスキルアップして、お料理仕事に邁進してゆきます〜❗️

イベントバー・ケータリング・お料理教室などなど
お仕事のご依頼はこちらから
↓↓↓

Twitter
@sachihelper

gmail
sachikosake325@gmail.com

YouTubeにも、少しですが、お料理動画載せてます!
チャンネル登録よろしくお願いします〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?