見出し画像

未来を分割する

kirakuです。



困難は分割せよ、と大昔から言われています。




分割しましょう。




未来ヒューチャーを。





大きな出費、分割。





個人的な感想ですが、先取り貯金しか貯金って出来ないんじゃないかなと思います。




友達の結婚式3万円。
一年に一回あるとすれば、月2500円。




結婚式は喜ばしいことだけど、一括3万はちょっとキツイ。


(自分の結婚式の記事を固定記事にしている僕が言うのもなんですが…笑)




先取り貯金しておけばちょっとキツイと思うあの気持ちが無くなり、心の底からお祝いできます。





他にも



彼女のプレゼント代、分割しときましょ。
絶対誕生日来るんだから。



車の税金、車検。



必ず来るんだから。




税金は総額を12ヶ月で割った額を貯金。
車検は総額を24ヶ月で割って貯金。



とにかく高いけど必ず来るものは、先取りで貯金。




パソコン、スマホ、その他電化製品。




これらも高額ですよね。


スマホはキャリア分割をされている方がほとんどかも知れませんが、僕は一括派。





一括で買って、リセールバリューが高いうちに売る。






スマホはなどは高い割に、家電の中でも寿命が短い。
だから、売り買いのサイクルを早くした方がいいと僕は思います。




どういう事かと言うと



例えば15万のパソコンを5年使う。



15万÷60ヶ月で2500円。


一括15万はめんどくさいけど、5年で割ると2500円。




それを先取り貯金。



それも考え方の一つですが


もうちょっと手間をかけると


2年使って、10万で売れば、パソコン2年分の使用料は5万円。



5万円を2年で割るとおおよそ2083円。


また2年で同じ価格で売れば、2083円で4年。


また2年で同じ価格で売れば、2083円で6年。


5年で1台、月2500円と



6年で2年ごとに新しい機種を4台、月2083円。




どちらがお得でしょうか?




僕は後者だと思います。



もちろん高い価格で売れる、リセールバリューの高い商品を選ばないといけませんが、例えばiPhoneなどのアップルの商品はリセールバリューも高く、よく売れます。




一つの考え方として、参考までに。





今回は分割をテーマにしましたが、お金の考え方になってしまいました。笑


まとめると

分割貯金とリセールの重要性でした。



分割貯金が多くなると、貯金に費用を取られて自然と無駄遣いが無くなります。




結婚式の貯金をしてて、予想外に結婚式無くても、貯まっている分それはそれで気持ちが楽です。




今度はお金じゃない、未来ヒューチャー分割をテーマにしたいと思います。





今回はこの辺りで。最後までご覧いただきありがとうございました。それでは^^

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?