幹と枝の関係

料理しててよくあるんだけどね、テキトーにつくったらメチャほめれるんだよね。
もちろん、渾身の一皿もほめてもらえるけどさ。

この前のアレ、美味しかったから、また今日も。
そんなこと言われると、緊張するなあ。

で、緊張したままテキトーにやって、また褒めらる。
きっと、次もテキトーなの頼まれるから、プレッシャー。

渾身の一皿が、木の幹だとしたら、
テキトーなのは、木の枝。

枝のほうが評判いいのは、なぜだ?

でも、
枝があっても幹はできないけど、
幹があるから枝が生えてくるんだよね。

幹を切り倒したら、枝が出てくることはないもの。

幹は、ハンパないところまで磨き上げとく。
で、枝はアドリブで、ちゃっちゃ、と。

あ、料理人みたいなこと言ってるな?

はい、わたくし寿司屋の四代目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?