Challengeの中に

英語のChallengeの中には、Changeが入っています。

Aという方法でダメなら、科学では、Bを試すんです。それでもダメなら、C、D、E……
しかし、学校では、Aという方法でダメでもまたA、それでダメでもまたまたAやっちゃうんです。伝統とかなんとか言って。学校の多くの伝統は、進歩なき繰り返しであることが多すぎます。

ホメオスタシスという機能が生物にはビルトインされているようです。同じ状態をずっとキープするんです。体温を一定に保ったり。だから、体型などなかなか変わらないんです。保守的な人が多いのもこの機能でしょうか。

かつて、陶芸家の窯を見学したことがあります。何百年も続く伝統的な焼き物の。でも、その陶芸家は言いました。伝統とは、変革の歴史ですよ。時代に合わせて、作風を変えているからこそ、この焼き物は残ってきた、と。

学校は、今までうまくいってなかったは明らか。だから、方法を変えればいいんです。同じ方法でやり続け、できないのは生徒の努力不足とかなんとか、もうそんな責任転嫁は見飽きました。

挑戦とは、変革すること。センセイたち、勇気持って。

Aでうまくいかなくても心配するな。アルファベットはまだ25ある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?