見出し画像

詩みたいな【白い羽】#シロクマ文芸部

小牧幸助さんの企画「白い靴」に参加させていただきます☆

お題「白い靴」から始まる物語

【白い羽】(380文字)


白い靴がほしいなんて

どうして
そんな思いが浮かんだのだろう
なにかのまちがいかな
僕の脳はかなり劣化しているから

でも
白い靴という言葉は
ぼんやりとした霧の中から
むかしの記憶をよみがえらせた

子どもの頃
僕は白い運動靴が大好きだった
真っ白な羽が僕の足に生えて
誰よりも早く走れる気がしたから

誕生日に
あたらしい靴をもらうと
すぐに外へ飛び出した

五月の風と光が僕にささやく
はしれ!走れ!

そうだ
僕はどこまでだって走れるぞ!
ずーっとずーっと遠くまで!


ああ、あの感じ……

かたい地面を蹴り上げて
空中を飛んで着地する

それを
目にも止まらぬ速さで繰り返す
白い羽が生えた足は疲れを知らず
僕はいつまでもいつまでも走り続ける


━白い靴がほしいな……

━パパ、夢見てるの?
そうつぶやいたのは僕の娘
━靴なんて……履けないわ


ああ
そうだね
君の言うとおりだよ
今の僕に靴なんて必要ない

ただ
ちょっと夢を見ただけなんだ

しあわせな夢を


おわり


© 2024/5/19 ikue.m

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆