見出し画像

詩みたいな【正解】#青ブラ文学部

山根あきらさんの企画「答え合わせ」「眠り薬」に参加します。

【正解】

正解があって成立するのが答え合わせ。
でも、そもそも正解なんてある?

子どもの頃には、正解は必ずあるものだと信じていた。
学校でテストを受ければ、正解なら〇、不正解なら×を付けられたから。
問題には、いつも正しい答えが存在すると思っていた。

でも大人になると、正解がないことの方が多くて面食らった。
どちらが正しいの?わたし?あなた?
それともどちらも間違ってるの?

「正解はないけどね」
意見の締め括りには、こんな科白を付けるようになった。
一種の責任回避のようでもあるけれど、そうとしか言えない。

正解はない。ゆえに答え合わせなど不可能。

人生は選択の連続。
選択してきたことが正解だったのかどうか
生きている間にはわからない。

だって人生はオセロの駒みたいにクルクルと転回する。
正しいとされていたことも簡単に覆る。

なにが正しかったのだろう…
「わからない」

いつか天に召されたら
神さまが答え合わせをしてくれるとして。
その時、神さまはこう言ってくれないだろうか。

「あなたの経験が全部、正解なんですよ」

もしそうなら、私は安心して
眠り薬なんか使わず、枕を高くして眠れるだろう。


おわり

(2024/2/8 作)


…個人的には眠り薬を使ったことは人生で一度もありません。
ふぃっくしょんです。

●以下はお知らせ☆

明日2/9 17時~2/14 16:59まで!福島文学無料DLキャンペーンです☆
ぜひぜひ、お忘れなく!私は全部購入したので持ってますが(・∀・)

●さらに告知☆
明日 2/9 20時~2/10 20時まで開催でーす。


おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆