見出し画像

詩みたいな【君の手紙】#シロクマ文芸部

小牧幸助さんの企画「手紙には」に参加させていただきます☆

お題「手紙には」から始まる物語

【君の手紙】(396文字)


手紙には、ふたつの働きがある

届いたばかりの新鮮な手紙には
相手からの想いを伝える働きが

届いてから年月を経た手紙には
当時の記憶を呼び覚ます働きが

いま、僕の手にあるのは
年月を経た君からの手紙

元気ですか?から始まるその手紙は
いちばん幸せだった時を呼び覚まし
僕を何度も元気づけてくれたけれど

いまの僕には自信がもてないんだ
呼び覚まされる記憶が本物なのか

この手紙は
ほんとうに君が書いたのだろうか

元気ですか?
元気ですか?
元気ですか?

君の声も思い出すことができない


くしゃくしゃに握りしめた手紙を
女の人が僕からそっと取り上げる
そろそろ休まなきゃいけませんよ

元気ですか?
元気ですとも
女の人が笑う
手紙は引出しに入れておきます

その手紙は彼女がくれたんです
女の人はうなずく
僕は少し安心する


明日になったらまた君の手紙を
読もう

何度でも
何度でも

たとえ
僕の記憶を呼び覚まさなくても
僕の記憶が作りものだとしても

これは
君の手紙だから


おわり


© 2024/7/7 ikue.m


おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆