見出し画像

随想【プーさん】

クリエイターフェス10/25のお題「♯私の推しキャラ」

「プーさん」

画像1

それは【クマのプー】さんです。

この写真は、先日名古屋市美術館で開催中の『クマのプーさん展』のグッズコーナーで唯一購入したカードです。
プーさんの世界観を余すところなく表現している…(*´ω`*)名画ですね~。
禅画のようなゆる~く抜けた感じ。余白の素晴らしさを引き立てるトンボ。目を閉じたプーさん。

三十年ほど前、『タオのプーさん(ベンジャミン・ホフ著)』という本もありましたが、プーさんの世界はタオイズムに満ちているように感じます。無為自然…。
ゆったりとして、あわてず急がず。少しくらいこまったなぁ、と思ってもムリしない。

作者のA・A・ミルンも挿絵画家のE・H・シェパードも、共に第一次世界大戦を経験しています。クマのプーさんの世界には、子どもたちが平和な世界で安心して遊べるように…そんな祈りが込められているようにも思えました。プーさん、大好きー

(2022/10)

#私の推しキャラ

この記事が参加している募集

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆