見出し画像

【大切にしている言葉】#虎吉の交流部屋プチ企画

※虎吉さんの交流部屋プチ企画参加のぷちエッセイです。

なにかの記事で一度見ただけなので、もしかしたら記憶違い?検索しても出てこない~んですけれど(;・∀・)私の記憶では、赤瀬川源平氏が晩年によく口にされた言葉だそうです。

あの御方らしく、軽やかに、爽やかに、飄々とつぶやいてみます。


「どうせいつか死んじゃうんだから」



この言葉自体の受け止め方、この後に続く言葉は人それぞれだと思います。
でも赤瀬川氏の本意は、「だから気ラクにね」ってことだと思うのです。

深刻になりすぎるなかれ。
大騒ぎしたって一時のこと。
どうせいつか死んじゃうんだから。
肩の力を抜いて、気ラクに生きればいいんだよ…


私にはそう聞こえますし、そう読めます。
深刻になりそうな時、あせりがちな時、不安に陥りそうな時…
この言葉を思い出すとスッとラクになります。
魔法の言葉です(*´ω`*)

よろしければ、ご一緒に☆


どうせいつか死んじゃうんだから


急がず、執着せず、のんびり生きていきましょ……

はじめて参加させていただきました(*´ω`*)
よろしくお願いいたしま~す☆


……そういえば、この方にもそう言ってあげたかったなぁ……。
大好きでしたの~。 『冬ソナ』にも出てたパク・ヨンハさん。
声がとっても素敵で歌も上手くて…。日本語の歌も。
はじめてコンサートのチケットを手に入れた直後の悲報でした。
(ノД`)・゜・。今聴いても泣ける~~~
(冒頭のトランペットも素敵ですが、歌い出しは1分20秒後くらいです)


この記事が参加している募集

眠れない夜に

おもしろい!と思っていただける記事があれば、サポートはありがたく受け取らせていただきます。創作活動のための心の糧とさせていただきます☆