マガジンのカバー画像

なにぶん嘘日記

13
2023年11月から、きまぐれに『なにぶん嘘日記』はじめました。 百パーセント真実ではなく、半分、あるいは三分とか八分とかの嘘、すなわちフィクションが含まれるという意味と、「なに…
運営しているクリエイター

記事一覧

詩みたいな【かき氷の時】#シロクマ文芸部

小牧幸助さんの企画「かき氷」に参加させていただきます☆ 末尾に『おまけ』付。 お題「かき…

ikue.m
3週間前
115

なにぶん嘘日記3/31『勝手なの』#シロクマ文芸部

小牧幸助さんの企画「始まりは」に参加させていただきます☆ お題「始まりは」から始まる物語…

ikue.m
4か月前
98

なにぶん嘘日記2/21『春めく』#青ブラ文学部

山根あきらさんの企画「春めく」に参加します。 朝の家事を一通り終えると珈琲を淹れることに…

ikue.m
6か月前
105

なにぶん嘘日記2/7『自分へのご褒美』

虎吉さんの企画【# 自分へのご褒美】に参加させていただきました。 締め切りは本日7日ですー。…

ikue.m
6か月前
89

なにぶん嘘日記1/22『甘やかし』

少々クサクサする出来事があり、そのことがついつい頭に浮かんでしまうので、今日は一日、何も…

ikue.m
7か月前
85

なにぶん嘘日記1/7『映画感想など』

年が明けてもう七日。 居候のこびとは元気。 うぇーい ٩(๑•ㅂ•)۶  しかし三日には、…

ikue.m
7か月前
103

なにぶん嘘日記12/15『モーニング』

昔々、家人とはじめてお出かけしたのは神社の初詣だったと記憶している。 いつものテキトーな服装で出かけようとする私に、姉が「かわいくしていきなさいよ」と赤いマフラーをリボンのように器用に結んでくれた。私は不器用なので、マフラーといえばクルンと巻くことしか未だにできない。 それからおよそ三十五年。昨日、同じ神社に家人と出かけた。 家人は足が不自由になったので杖をついてゆっくりと歩く。駐車場から本殿までは少し距離がある。よく晴れた日の朝で木漏れ日が美しい。 神社はゆっくり歩くのが

なにぶん嘘日記12/8『姉が来た』

昨日は姉が遊びに来てくれた。 六月に母の法事で会って以来、六カ月ぶりである。 二歳年上の姉…

ikue.m
8か月前
85

なにぶん嘘日記12/1『散歩とか』

 私は毎日散歩する。でも雨風が強い日は別。  風が吹いたら遅刻して雨が降ったらお休みする…

ikue.m
8か月前
90

なにぶん嘘日記11/26 #私の思う女子力

 気が向くと企画に参加するので書いてみた。  普段、まったく使わない言葉『女子力』。私の…

ikue.m
9か月前
90

なにぶん嘘日記11/23『まじめとは』

 私は月に二~三回、秘密結社の会合に出席している。流行り病以降は秘密結社といえどもzoo…

ikue.m
9か月前
84

なにぶん嘘日記11/17

 今朝は雨音で目覚める。四時十五分。  起き上がる前に見ていた夢を思い出して反芻すること…

ikue.m
9か月前
89

なにぶん嘘日記11/14

「そうだ日記、書こう」と、『そうだ京都、行こう』みたいに思った。  あれはJR東海のコピ…

ikue.m
9か月前
82