見出し画像

やっとここまで来たな お仕事編

こんにちは。

今日は、結論から🙂

わたしは、女性専用の障がい者グループホームで働いています。休日の日中支援(お買い物、お掃除、お食事、お話相手など)がメインです。体力的に夜勤が務まらないため、日中支援で働かせて頂いています。

勤務先では、その方の自立を目指した支援を念頭に、お手伝いをし過ぎない支援を日々試行錯誤しながら、ある意味で入居者さんに育て直して貰いながら?手探りの日々を重ねてきました。


入職して8ヶ月。ようやく、あるひとりの入居者さんから「〇〇さん」と名前で呼んで貰えました〜☺️

敢えて、入居者さんがわたしの名前を呼んでくださるまでは、こちらから呼び方を提案したりはせず、待っておりました。この瞬間を。

ひとつ、ひとつ、積み重ねてきたやりとりが実を結びました💮💮

言葉では、淡々と表現していますが、ここに至るまでは、山あり谷あり笑いあり??これまでの自分のエゴや常識の崩壊??

鍛えていただきました😌

今日は、その方のお誕生日会でした。
🎊🎂おめでとうございます🎂🎊

そして、これからもよろしくお願いいたします。

写真は、お世話になっている職員さん達の手作りケーキと飾りつけでございます☺️





後は、ご興味のある方のみ。                  わたしのSLEになってから経験したお仕事についてお付き合いください。

前職は、看護師保健師(といっても、ぽんこつ野郎で若かったこともあり。感情の波も激しく、やっぱり無理があったなと思います😅大変未熟なおこちゃまでした。)でしたが、SLEになってからは、はじめは障害者雇用で良品計画さんにお世話になりました。

しかし、大腿骨頭壊死による人工関節手術のため1年で退職せざるを得なくなりました。(今思えば、強制終了だったのかと。)

術後、歩行が可能になってから、再び就労移行支援に通って障害者雇用を目指しました。しかし、頑張れば頑張るほど空回りで。ビジネススキルは問題ないのに、担当支援者と価値観の違いでぶつかったり、体力的に就労条件の週20時間以上の壁をクリアできなかったり。今まで耐えられていたグループワークに耐えられなくなったり、ストレスが溜まるばかり。。。踏んだり蹴ったり。しまいには、いろんなことが重なり、追い詰められてパニック発作。(また、強制終了。)

そして、認めたくないんですが、気付いたのです。

わたしは、出来るなら、本当は仕事はしたくないんだなと。仕事はせず、好きな家事と読書と音楽と自然と。たまに、旅行に行けたら。ひっそり、静かに、ひとりで自由に生きたいんだなと。

誰も認めてくれなくても、許してくれなくても、わたしがわたしに、そんな生き方を許してあげよう。もう、嫌なことはしない(親や社会の価値観、常識などを優先して我慢するより、わたしを優先する)生き方をしよう。

働いて稼げなければ価値がないという呪いからの解放。

少しずつ、時間をかけ、価値観を広げながら。自分を大切にするというプロセスを経ながら約5年。

本来好きであった家事を活かせないかと。今のグループホームのお仕事に繋がりました。

幸い、今の職場は人に恵まれ、相談したり、困っていることも言いやすい雰囲気があります。また、周りの方が鏡になっていろんなことを間接的にも教えてくださるので、わたしもかたくなさが少しずつ緩んできているのを感じます。

そんな変化を感じながら、今日の嬉しかった日を迎えられ、感謝と安堵の気持ちです。

来週は、有給をいただいたのでリフレッシュしてきます。

お付き合い頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?