見出し画像

2歳児の新たな壁

我が家の2歳1ヶ月の息子氏。

爆発的に言葉の数が増え、
毎日朝から晩まで歌ったり踊ったりしてて、
とにかくまぁ可愛いくて愛しいと思う日々です。

ママすき〜ママちゅーしよ〜と
言われた日にはもうキュンキュンで思考停止。
可愛さの大洪水でセロトニン出まくりの母です。

が、一方で成長著しいのが2歳くん。

新たな壁的なものもあるので、
今回はちょっと書いておこうと思います。

壁レベル① 毎日ダンゴムシ捜索

まずはレベル1。最近虫に目覚めた彼。
保育園から自宅に着いてもすんなり玄関までいくことはなく、毎日ダンゴムシ捜索タイムを実施。

母としては早く玄関のドアを開けたくてウズウズ。

ドアを開けて、手と足を洗って、お茶を飲ませて、夕飯の準備をして夕飯を食べさせて、、、

そう、夜の第二ラウンド(いや第三ラウンド?)が始まるのです。

たぶんダンゴムシタイムは実際10分くらいなんだと思うのですが、私の体感は30分。笑

これがまぁ地味にあれですね。笑

壁レベル② スーパーで暴走

次にレベル2。
スーパーでカートに乗ってくれなくなった彼。

今まではカートに乗ってたので自由自在に買い出しに連れていくことができてたのですが、今は歩きたいとのこと。

陳列されてあるあらゆるものが気になるようで、それはそれは明らかに目がキラキラ。

一方で私は商品を触らせないようにと必死。

買い物メモを見ながら食材を取り、その隙にどこかへいく息子を連れ戻すの繰り返し。

現金支払いのところは自分がお金を機械に入れたいのでもう大暴走。やらせてくれなかった日には大号泣で泣き喚く。

ぁぁ、うん、大変ーっっ!

壁レベル③ 夜寝ない..!!!

最後はこれ。レベル3最強の夜寝ない件。

正確には寝かしつけの時間が3倍くらいになった、かな。

今まで夜のルーチンでわりとすんなりスヤスヤしてたはずが、特にここ1〜2週間は大人が白目になるレベルで寝ない。

とりあえず、家中の家具(時計や扇風機やテレビなど目に見えるもの全部)にバイバイしにいくのを、なんと毎晩8回くらい。笑

これがほんと大変な日々なのです。

寝ない理由を調べてみた

で、レベル3の寝ないについて調べてみたところ
(やっぱり調べちゃう)、

なんと!どうやら2歳児は発達的にも寝ないとのこと。

これを夫と読んで、
「なんだよかった〜(諦めよ!)」となったのでした。

まとめ

周りの2歳さんはどんな感じだろう。

きっとよくある壁は、
・偏食
・イヤイヤ
・投げるたたく噛む
などなんだろな。

そのどの壁にハードルが高いと感じるかは、
子どもの個性とパパママの育児環境で
異なるんだろな。

ただ共通してることはきっとこれ。
私たち頑張ってる!

そしてもう一つ。

きっと数十年が経ったとき
「あの頃可愛かったなぁ」と
鮮明に思い出すのは、
きっと今のこの瞬間なんだろなということ。

可愛さと大変さが入り乱れるこの時期。

ご自愛タイムを取りながら
壁を乗り越えていけたらと思うこの頃です。

寝てーーーー!!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?