見出し画像

ほんまにピーマンやん!

9日前、私はビルの屋上で、プランターを使った家庭菜園を始めました。
初めての体験です。
その名も〈屋上菜園〉!
可愛いでしょ。

叔母と母についてきてもらって、ホームセンターを2〜3軒まわり、家庭菜園に必要な用具や土、苗などをそろえました。
私は野菜作りのことなんて何も知らないどころか、花すらも植えたことのない、植物に対してちょっと苦手意識を感じている人間です。
このままの私で買い物に行っても何もわからず、混乱を極めることが目に浮かぶ!と思ったので、入念に下調べをして、必要なものや、この時期に植えられる野菜の種類などを調べ、ノートにしっかりと書いて行きました。
それなのに、ホームセンターに行ったら、植えようと考えていた野菜の苗がそもそも無かったり、あってもあまり元気そうな苗じゃなかったり、迷うことばかり。
そこで、自宅のベランダを緑でいっぱいにしている母にアドバイスをもらいながら、なんとかさつまいも(紅あずま)の苗を8株と、ピーマンの苗を3株買いました。
帰宅してからは、植え付けをしたり、水やりをしたり、支柱を立てたり。
何が正解かわからないまま、毎日毎日観察し続けて、9日がたちました。

今日、朝水やりをしに行くと、ちゃんと実が大きくなっているじゃありませんか!!
ピーマン!!
可愛すぎる。

ピーマンをこんなにじっくり眺めたことなんて今までなかったけど、綺麗な緑色でつやつやしてて、フォルムも最高で、なんて神々しいんだろう...。
自分で選んだ苗を植えて、お水をあげて、それに応えてくれたかのように大きくなった実を見て、かなり純度の高い幸せを感じたのでした。
毎日当たり前に食べている野菜に対する有り難みが増します。
なにこれ最高すぎる、家庭菜園。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?