見出し画像

嫌われる勇気VS笑われる勇気

若い頃は嫌われることなど少しも怖くなかった。理解してくれる人だけ理解してくれたらいいと突っ張っていた。他人から嫌われることには強かったが、他人から自分が笑われることには耐えられなかった😂

現在、嫌われるのは仕方がないが無駄に嫌われるのは避けたいと思うようになった。嫌われる勇気が低減した分、笑われる勇気は格段に向上した。というか、本人は結構な勢いでボケているつもりなのに、笑ってもらえないことに落ち込むようになった😂

ボケ方が難解で複雑骨折している。お尻の振り方が足りないのだ。。。

オレの存在を頭から否定してくれと歌ったパンク侍・町田町蔵。
オレの存在を腹の底から笑ってくれと歌いたくなるアラカン😂

とっておきのネタを一つ。先日、Yahoo!ニュースに載ったが、今度はアラブニュースから取材がきた。

アラブって😲
著書のドイツ語版翻訳の話がきただけでビックリしているのに、アラブなんやと。海外文献に慣れるため、必死で英会話スクールに通っているのに、こりゃドイツ語やアラブ語を勉強した方がいいのか??

これぞまさしく予測不可能・不確実性最高レベルの人生マップ。我が人生はツリー(樹木)状にまっすぐ天に向かって伸びていくわけではなく、常に、ウイード(雑草)状に水平に果てしなく広がっていくのだ。

定点を定めて高いところから世の中を見下ろすより、よりたくさんの多様な人たちと交流する方が人生豊かに楽しくなると思っているので、願ったり叶ったりということではある。

雑草魂とよく言われたが、雑草はどこまで行っても雑草で、樹木に育つことはない。もはや自分で自分のことが面白く笑えて仕方がない。開き直って、全力で雑草型人生を謳歌することにする😃😃😃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?