見出し画像

食べ物ワンプレート大作戦~止まれない私VS食糧庫(実家)🐽~

実家は私の食糧庫

ちょっと食べよう。

これも食べよう。

あっこれもあるじゃん!

実家とはいやはや、とんでもなく恐ろしい場所である。なにせあるのだ。食べる気のなかった食べ物が。しかも困ったことに、食べる気のなかった食べ物は目に入った瞬間食べたい食べものに変化するのだ。🐽

つまり、私はここ最近毎日、食卓・冷蔵庫周り・お菓子格納庫といった危険地帯を煩悩と戦いながら過ごしている。そして大体負けている。

かくいう今だって、お彼岸のお供えお菓子をむしゃむしゃしながらパチパチしている(笑)なにか書いてる時って食べたくなるよね。なるでしょ。

大皿のおかずとか言う食べ放題ビュッフェ

この戦いは間食タイムのみならず食卓にも現れる。そう。大皿のおかずだ。奴らは何だ?いくらでも食える。(cv.千鳥ノブ)私の満腹中枢はナマケモノなので、食事中は

まっだまっだいけ~るまっだまっだいけ~る まっだまだイケるぞォ~!!!

のかっ飛ばせソングが流れている。するとどうだ。食後の腹は妊娠5か月だ。

安直すぎる打開策

私は気付き始めている。この生活を変わらずに続ければ、確実に出荷寸前のプリンになる…。この危機的状況を前に自堕落な生活から脱出すべく、ルールを設けることにした。

そう、それがワンプレートルール!!!!

ルールは簡単。食べる前に食べる分量をすべて大きめのお皿の上に乗せる。それだけである。するとあら不思議。

食べる量が可視化され、これ以上はヤバい。と危機感を覚えることができる。(ちょこちょこ食べていると総量が測れない。多分えげつない量)また、すこしおしゃれなランチのような気分がしてきて、満足感が得れられる。

このおしゃプレートランチ大作戦で、見事私の生活・体系共に‘おしゃ‘になれるだろうか!!こうご期待である。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?