見出し画像

自分らしく生きるために!心の声に耳を傾ける!無視しないで!🙋🏼‍♀️

こんにちは!
みなさん、夏は楽しんでいますでしょうか🌊

今日は自分らしく生きるために私が心がけていることをシェアしていきますね☺️

私自身、昔は恵まれた人だけが自分らしく自由に生きていけると思い込んでいました。

しかし、ある時から環境のせいにしないで自分の考えと行動を変えました!

一日一日進化するつもりで生きています☺️

何でもいいから昨日より今日、今日より明日成長したい!
小さなことでもいいから達成し、続けることを意識しています。

そこで気がつきました。

心の声を無視しないことが一番自分らしさに繋がっているということ!

当たり前のようですが、皆さんどうでしょうか?

自分の心の声と向き合ったことはありますか?

そもそも、心の声を聞こうと思ったことはありますか?
あったとして、しっかり向き合っていますでしょうか🤔

私自身、自分の心の声を聞くのに苦労しました、、。

幼い頃から否定されたり、怒られるのが怖くて、
自分の気持ちや意見を表現することもありませんでした。

私の最大の恐怖と不安は否定されることだったんです、、。

その時の私は暗くて消極的で自己否定の塊でした!
次第に自分らしさは消え、何のために生きているかわからない、悲しい人間になってしまいました🤷🏼‍♀️

でも、どれだけ常識や当たり前に染まっても私は私のままです。
私の心の声は無視されていただけで、常にそこにいて苦しんでいたんですね。

その声こそ、わたしらしさ。
誰も変えられない本当の声なんです。

心の声を受け入れ、実際に行動することを繰り返せば自分らしさを取り戻せます。

心の声は本当の声


もし今、
自分らしさって何だろう?
よく分からないけど自分らしく生きたい!

と思っている人がいるなら、ぜひ心の声を無視をしないことをオススメします。

心の声は基本、自分軸でいる時の本音になるので、
他人の目を気になっていたり、他人軸での声だったら、それは頭の声で心の声ではありません。

私自身、ブログを公開しようと思った時、
実はもう随分前から心が発信しろと訴えていたんです。

でも私は心の声を無視していました。

誰もみてくれなかったらどうしようとか、嫌われたらどうしようとか
常識とか当たり前で洗脳されまくりの頭の中の声を聞いていたんです。

頭が余計なことで占領されても、心にはあなたのピュアな本音が隠れている可能性が高いんです。

心の声が聞こえたら行動する

心の声を聞こえていても無視していたら意味がないんです。
苦しむだけです。

一番大事なのは、実際に動くこと。行動することです。

全ては行動です。

行動が無ければ何も変わりません。
どれだけ小さい一歩でも大きな価値があります。

それは次が必ずあるからです。
一歩出さないとその次もありませんよね。

一つ動けば二つ、三つ動きます。
とにかく動くことが大事なのではないでしょうか。

そして、それが心の声による導きによるものかどうか。

まあ、深く考えないことがポイントでしょう💡

思いついたらすぐ行動する!
この繰り返しがきっと自分とは?自分らしさとは?に繋がるはずです。

それは、今歌いたい!この映画みたい!とか
この服きたい!この人に会いたい!とかそんなことの繰り返しです。

インプットよりアウトプットの方が効果的です。
(それをやっている時の自分が心地よいかどうか、ストレスになっていないかを基準にしてみてもいいかも)

自分の感性に素直になることですね🧘‍♀️

心の声は嘘つかないですよ。
受け入れ難い事実もあるかもしれません。

でも無視が一番よくないです。
どんな心の声も本物、みんなと向き合ってあげましょう。

そうすることが自分らしく生きることへの近道です😌

読んでくれてありがとう🫶🏼

Kurichun 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?