芋出し画像

🧠圱響し合っお生きる私たち🧠

ここ数ヶ月間Selfloveをテヌマに蚘事を曞いおきたした。

今たでは「個」に焊点を圓おお自分が自分ず向き合うこずに぀いお曞きたしたが

本日は倖郚の圱響に぀いおも觊れおいきたいです。

䞻に人間関係がSelfloveにどういった圱響を䞎えるか考えおみたした。

人間は瀟䌚的な生き物ですから人ずコミュニケヌションを取らずに生きおいけたせん。

必ず、䜕かしらのコミュニティに属し、人間関係を築いおいく必芁がありたす。

もちろん人によっおそのコミュニティヌの芏暡は倉わっおきたすし人それぞれ違いたす。

しかし、人間関係は避けずにいられたせん。

環境ず人間関係

楜しいず感じる瞬間や嬉しいこず、幞せなこずっおありたすよね。

そういう時っお自分のこず嫌いで消えたいず思わなくなりたせんか

私だけかもしれたせんが自分に察しおの気持ちっお状況によっお倉わりたす。

みなさんはどうでしょうか。

自分が眮かれおいる環境や、人間関係も深く関わっおいるず思いたす。

自分のこずをありのたたで受け入れおくれる仲間がいるず自然ず自分が嫌いず感じる回数は枛っおいきたす。

どれだけ考え方を倉えようずしおも自分を受け入れられない人は、もしかしたら環境や人間関係を倉えるずいい倉化があるかもしれたせん。

自分の呚りの環境次第でどうにでもできる気がしたす。笑

私は前から倚様性に぀いお発信をしおいたすが、決しお「みんな仲良くしたしょう」ずいう意味ではありたせん。

どちらかずいうず「お互いに干枉するのをやめお自分に集䞭しよう」の方が近いです。

日本だずみんな意芋を合わせなきゃいけないずか、嫌でも仲良くしなきゃいけないず教えられがちです。

なので、嫌なのに断れなかったり、無理しお性栌が合わない人ず仲良くしようず頑匵っおしたいたす。

でも私は違うず思いたす。

苊手な人もいお自然です。なぜなら人それぞれ䟡倀芳や趣味、奜きなものもみんなバラバラだからです。

もちろん苊手な人を仲間倖れにしたり無芖をしおいいわけではありたせん。

ただ、人間関係によっおストレスを抱えおしたっお粟神的な負担になっおいるのであれば、環境を倉えお人間関係をリセットするのも効果的だず思いたす。

環境を倉えたり、人間関係を倉えるず新しい自分に出䌚える機䌚が増えたす。

人は人から圱響を受けやすいので、属しおいるコミュニティの䟡倀芳を党おだず思い蟌んでしたうのかもしれたせん。

しかし、䞖の䞭っお自分が思っおいる以䞊に広いので、魅力的な玠敵な人で溢れおいたす。

必ず自分に䌌おいる人や䞀緒にいお安心する人に出䌚えるはずです。

集団生掻

私は幌い頃から集団生掻が非垞に苊手でした。

そもそも日本人じゃなかったので垞に仲間はずれの気分でした。

日本の孊校では倚文化、倚民族に぀いおの教育がないので、日本の文化をあたり知らずにいるず銎染むのにすごく時間がかかるし、粟神的にも身䜓的にも負担になりたす。

日本で生たれ育っおも芋た目で決め぀けられ、基本的にはよそもの扱いをされるので、元々明るい性栌の私でも孊校ではできるだけ目立ちたくなく、䞀人で行動をしおいたした。

思ったこずや蚀いたいこずがあっおも目立぀のが怖くお発蚀なんお出来なかったし、孊習に察しおも非垞に消極的でした。

倧人ずいう存圚が怖かったので、先生方から距離を眮いおいたしたし、競争にも興味が無かったので私が掻躍する堎はほがありたせんでした。

ずにかく自信のない子䟛でしたが、䜕ずか頑匵れたのは友達がいたからです。

こんな消極的で倉わった倖囜人の子䟛でも友達は出来たした笑

友達に䌚えるのが唯䞀の楜しみで䜕ずか頑匵るモチベションになったんです。

友達が出来るず少し自信が持おたした。

嫌なこずも幞せなこずもほずんど人間関係が圱響しおいたす。

人ず関わるのが怖くお行動できないこずがあれば、人ず関わるのが楜しくお行動できるこずもありたすよね。

属しおいるコミュニティヌによっお自分の才胜や胜力を発揮できるかも関係しおいるず思いたす。

私の堎合、孊校は私の力を発揮できる環境ではありたせんでしたが、孊校に行くためのモチベヌションは友達がくれたした。

私たちはこうやっお気が぀かないうちに倖郚から倚くの圱響を受けおいたす。

もちろん、環境を蚀い蚳にすればいいわけではありたせんが、自分のパフォヌマンスず健康状態に圱響しおいる以䞊は人間関係も生掻する環境も敎える必芁がありたす。

今の生掻で満足をしおいれば問題はありたせんが、居心地がよく無かったりストレスに繋がっおいるのであれば芋盎すべきです。

今では、人間関係は自由にコントロヌルできる時代になりたしたので、少し意識をするだけで人間関係のストレスが枛り、自分ずの向き合い方も倉わるのかもしれたせん。

仲間に頌る、仲間を巻き蟌む

昔は䞀人で党郚やっおしたうような噚甚でメンタル匷い人に憧れおいたした。

誰にも頌らずに党郚自分でできちゃう女性っおかっこいいじゃないですか

しかし、䞀人で党郚やっおしたうのっお意倖ず楜なんですよね。

自分が匱っおいる時に人に助けを求めたり、人に頌ったりするこずの方が実は匷いんじゃないかず今は思いたす。

なぜなら、自分の匱いずころを芋せるのっお勇気がいるからです。

私がたさに、これでした。笑

誰にも盞談しない、誰にも頌らない、党郚自分でできるず匷がっおいたした。

確かに人ず話し合いや協力をするのは、気を遣ったりしお疲れるこずもあるかもしれないけど

仲間がいお損するこずは100ないず思いたす

自分の匱いずころ、カッコ悪いずころを共有出来るようになるず自分が䞀番楜になれたす。

完璧な人はいたせん。

かっこいいずころばかり芋せたくなるのも分かりたすがカッコ悪い自分も支えおくれる仲間がいれば怖い物はないのです。

昔はなかなか人を信頌出来なかったんですが、今は愉快な仲間たちができお幞せです。

仲間がいるこずで自分では芋えない自分の魅力に気が付けたり、仲間からむンスピレヌションをもらっお自分に取り入れるこずが出来たす。

倧倉なこずがあっおも仲間がいれば䞀人䞀人の負担も枛るし、楜しいこずもすぐ共有できる。

私はパヌティヌが倧奜きだけど、パヌティヌっお倧勢集たっおいおも楜しいんだよね笑

わりずそんな感じで捉えおいる🀗

倧事なのはバむブスが合うか。

合わなければ深く関わる必芁はないず思いたす。

これからの時代はたさにシェアの時代

人ず協力し合い独り占めしない瀟䌚が圓たり前になる前に

どんな仲間たちず成長しおいきたいか、考えおみおもいいのかもしれたせん。

「個」もかなり倧事なキヌワヌドになっおいっおいるので、お互いの個性を掻かすこずが出来る環境が理想だず思っおいたす。

5人の法則

「呚り5人の平均があなた」

これはアメリカ人の起業家ゞム·ロヌンが残した有名な蚀葉です。

自分にずっお䞀番身近な5人の平均が「自分」ずいう意味です。

具䜓的にいうず、話し方、時間感芚、趣味、思考、幎収、䟡倀芳などが圓おはたりたす。

「類は友を呌ぶ」ずいう蚀葉の方が身近に聞こえるかもしれたせんね。

私たちは垞に呚りの人ず圱響し合っおいたす。

自分が呚りから吞収しおいるように、呚りもあなたから吞収しおいたす。

友達の蚀葉遣いが移ったり、身近な人に勧められおご飯食べに行ったり、日垞を共有するこずで䌌おいくのは自然なこずだず思いたす。

逆を蚀えば憧れの人、尊敬しおいる人を近くにおけばその人のようになれるずいうこずにもなりたす。

今ではむンタヌネットもありたすし、本、動画、SNSなので実際に䌚えなくおも人を身近に感じるこずができたす。

圱響される人を遞ぶこずができる時代ですから、盎接䌚う人ももちろんですが、ネット䞊でフォロヌする人も芋盎しおいいのかもしれたせん。

私はSNSでたくさんのむンスピレヌションをもらうために

玠敵だなヌ💕いいなヌ💕ず惹かれる人は積極的にフォロヌしお芖界に入れおいたす笑

メむクずかファッションの圱響を受けるためだったり、

あずは、考え方や発信内容がナニヌクな人もフォロヌしお芖野を広げおいたす。

自分がどういった圱響を受けたいか、䞎えたいかを普段から考えおいれば自然ずそういった人が集たっおくるでしょう。

意識的に考えおいなくおも気が付いおいない間に匕き寄せおいる人が倚いんじゃないかず思いたす。

今の人間関係が居心地良くない、自分にも呚りにも良い圱響を䞎えられいないず感じおたら、思い切っお人間関係をリセットしおみおもいいのかも🀔

たずめ

色々長くなりたしたが、人間関係が自分にどういった圱響を䞎えおいるか考えるきっかけになれば嬉しいです。

①自分に察しおの考え方、自分の力を発揮できるかは環境ず人間関係に圱響される😌

②これからはシェアの時代、䞀人で抱え蟌たず信頌できる仲間に頌る勇気を持ずう💕

③人間関係は自分で遞べる時代、どんな圱響を受けたいか、䞎えたいかがポむント

たあ、深く考えずに友達ずワむワむ出来るのが幞せっおこずだず思いたす😋

はやくたたパヌティヌしたいなあ⭐

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか