見出し画像

末永く愛せるものを

最近購入したもので一番「買ってよかった」と感じているのが、pristineのインナーです。pristineはオーガニックコットンのアイテムを専門に取扱うお店。自由が丘(と、他にも幾つか)に店舗があって、その雰囲気も大好きです。

もともとインナーはユニクロを愛用していました。冬はヒートテック、夏はエアリズム。が、妊娠した途端、どうもユニクロインナーたちと肌の相性が悪くなってしまい…着用すると痒みが出てしまうことがしばしば。所持していたオーガニックコットンのインナーであれば問題なく過ごせるとわかったので、これを機にインナーをオーガニックコットン素材で揃えることにしました。

pristineの素晴らしいところは、まずは肌触りの良さ、着心地の快適さなどのアイテムとしての質がいいところ。種類豊富なので生地感もしっかりめ〜柔らかめまで自分好みのインナーが選べます。私のお気に入りはセーターインのタンクトップ(https://www.pristine.jp/shop/g/g449515/)。ふわっふわで触る度に幸せになれます。タグが着心地を邪魔しないのもいいところ。カップ付きならテレコキャミソール(https://www.pristine.jp/shop/g/g443020/)が女性らしいデザイン、かつボディラインが綺麗に見えて好きです。

加えて他のブランドではなくpristineを選びたくなるのは、サステナブルな取組みに本気であるところ。オーガニックコットンのインナーが欲しい、と思って調べた時にあらゆるブランドのサステナブルな取組みを目にしましたが、pristineのこだわりはすごい…と思いました。“Re-Pri Project”というアップサイクルプロジェクトを立ち上げて、ユーザーが購入したアイテムをより長く使えるために様々な取組みを行ってくれています。詳しくは下記URL(https://www.pristine-official.jp/re_pristine)をご参照いただきたいのですが、シミや色褪せの染め替え、サイズ変更や穴開きなどのダメージの修理(→単なる修理だけでなく、ダメージ箇所への繊細な刺繍まで!)、そのままのアイテムとして使用が難しいものは別アイテムとして生まれ変わらせるなど…「廃棄ゼロ」への姿勢が本気だと感じます。

購入したばかりでまだまだ通常通り使用できるアイテムしかない今から、上記のアップサイクルができる時を楽しみにしています。

また、pristineはインナーやナイトウェアだけでなく、デイリーウェアも展開してくれているのがまた嬉しいポイント。セーターやカーディガンなどもうっとりの手触りなので、少しずつ集めていきたいなぁと考えています。

何年も愛せるアイテムにこそ投資したいと考えるようになった今、pristineのアイテムたちはまさにハートに刺さるものでした。

いま探しているのは同様に何年も愛せるバックパックです。レザーかナイロンかコットンか…悩みます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?