ナルコレプシー11

何度目かの免許の更新のときに、書類の裏に"現在睡眠関係で通院しているか"みたいな、ことがかかれていました。

一瞬悩んだけれど、"はい”に〇をつけました。更新が出来ないのではないかと少し思い悩みましたが、うそはつきたくなかったので、電話でママちゃまに相談して決めました。

するとやはり、別室に通されてしまいました。そして「あ~!ナルコちゃんだね」と言われました。そしてそこで、病院で検査をしてきてほしいと言われました。睡眠障害の人は強制的で、それをしないと免許の更新が出来ないということで、先生に相談して施設の整った病院で検査を受けることにしました。

検査は地獄でしたぁ!!午前中から始まり夕方に終わる検査で、まず灯かり1つない真っ暗な部屋でふわっふわのベッドの上に横にならずに壁にもたれて起きているという検査。頭にピコピコ装置をつけまくり、約1時間起きている・・・ちょうど眠りに入る極限の気もちの良い状態になり寝てしまう。テレビも音楽も聴いてはいけないこの状態で脳が覚醒していないといけないという辛い検査。健常者でも寝るよね!?💦それを3回だか4回、休憩を交えて検査する。

あっちゃんはギリギリでOKが出たけど、この地獄の検査を3回落ちてるという人もいた。そしてまたこの検査が保険が効かないからか高いの。ママちゃまにはチャンスは1回とキツく言われていたので、今も乗れている。ただ更新時に再度検査を受けるように言われたら、あっちゃんはもうムリだろうなぁ・・・。寝てしまうという変な自信があったりする。困った。

冬でも眠くならないように、ヒーターを付けずに車を運転している!それでも眠気は突然やってくるから、近所しか運転しないでいる。

是非!!健常者の方々にも受けて、どれだけ眠くなるか知ってほしい!


 つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?