「一緒に過ごす」価値観が違うとお付き合いはうまくいかない。

どうも。

大学生の時にお付き合いしてた15歳年上のIT社長と4年ぶりにお食事したんですが、六本木のショーパブとクラブを巡るデートでとても幼稚だったので失望したキラキラ光子です。

ショーパブやクラブって、音やアートを楽しむ場所で会話を楽しむ場所じゃないですよね。久しぶりにお会いするので近況報告も兼ねてお話でも、と思っていたのですがどうやら彼はアラフィフになっても音に溺れていたいみたいです。

そうそう。

そういえばこの前、23歳の新卒女子(美香ちゃん)に恋愛相談されました。

-----------------------------------------------------------------

彼とは付き合い初めてまだ2ヶ月目の美香ちゃん。彼は商社、美香ちゃんは渋谷のとあるIT企業に就職し、お互い平日は夜遅くまで仕事三昧の2人。

-----------------------------------------------------------------

美香「土日のどっちかは必ず会うようにしようって約束したんですけど、

彼の職場の方とのWデートが多いんですぅ。。」

光子「Wデートって事は、彼のお友達にも紹介してもらえてるんだからいいじゃない?」

美香「でも~、彼と友達が上司の話で盛り上がったりしてて私は仲間はずれな感じするし、気遣うんですよね~。たまの2人きりのデートでも、スノボとか映画デートが多くて・・・。全然2人の時間って感じがしないんです。」


ちょっとそこのあなた。この女心が分からない男性は要注意ですよ。

彼女は「彼と2人でしっかりと話したり、2人だけの経験をしたい」って思ってるのに肝心の彼は「一緒の空間にいる=一緒に過ごしている」と解釈しちゃってるんですね。

女子が好きな定番デートといえば、

千葉の大きなテーマパークや水族館、映画、海辺のドライブデートなどかしら。こういうのって全部、彼とちゃんと話す時間があるデートなんですよね。女子は「彼のことをもっと知りたい!」と強く思うの。じゃないと彼の前の彼女や同僚、昔からの女友達に負けたままじゃない。

お付き合いをするということは、「私しか知らない彼」「2人だけの思い出を作ること」なのよね。Wデートだと結局、私しか知らない彼が見れないじゃない。スノボなんて、滑る時は特に会話なんてないし行き帰りで彼が寝てたりなんてしたら本当に会話する時間がない。

熟年カップルだったら問題ないんでしょうけど、お付き合いしたての時は、2人きりの時間を大切にしてくださいね。

そうそう、

冒頭の彼とはきっと20代前半だったらそのまま一緒に朝を迎えたかもしれないけれど、私が尊敬する女社長の師匠から「会話も含めて前戯だ」と教えられていましたので、そのまま終電で帰りました。

キラキラ光子。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?