見出し画像

90.子宮筋腫(後編)

前回の続きです。

忘れないために術前術後について
詳細に手帳に残していました。
結構鮮明に書いてるので、
誰かのお役に立てたら嬉しいです😌✨

手術前日

ついに手術前日に入院。

当時ボディメイクガチ勢だったので
子供用茶碗と計量器を持参して
ご飯100g計って病院食を頂きましたw

病院食=質素、まずい
なんてうわさを聞いていたのですが
そんなこと全くなくて、
めちゃくちゃ美味しかったです。

21:00までしか食べれなくて、びっくり。
りんごジュースとラジネードウォーターOS1
はあったのでゆっくりそれを飲んで過ごしました。

手術当日

朝7:00ごろは絶食で水もダメ。
めっちゃきつーーー
と思っていたら、
9:30ごろ本当は必要だったらしく
同じセットが出ました。

残り30分で飲み干さなきゃいけなくて
もっと早く出してよー!
ってなったのを今でも覚えています。笑

13:00には手術室に向かったのですが
何故か緊張しなかったです。
たぶん、淡々とことが進んでいたからかも。

深呼吸して~と麻酔科の先生に声をかけられ、
2回目の息を吸うときに
少し息苦しくなって息ができない!ってなって
気付いたらバッ!と目が覚めました。

麻酔で落ちるって息苦しくなるんだ
と後からわかりました。

澤尻さーんと声をかけられて
寝落ちした時かのようにバッ!
と起きたのと同時に
左側のお腹が特に痛かったです。

そして、すごく全身が震えていました。
身体が強張ってしまって、大変でした。
その時、電気毛布と
看護師さんが背中をさすってくれたのが
めっちゃほぐされて安心しました。

何度か痛み止めの点滴をしてもらって
やっと寝返りを打っても良くなった時、
右に寝返りをした時、
すんごく気持ち悪かったです。

内臓が丸ごと右に落ちる感じ。笑
ごきゅみたいな。笑
朝起きて痛かったら嫌だなと思って
仰向けに戻って朝を迎えました。

術後1日目

朝やっぱり痛くて、点滴をお願いして
痛みがなくなってきた時に
早速立ってみよう!ということで
立ってみたら立てた安心感で、
涙があふれてきました笑

腹腔鏡下手術はガス?空気?を入れて
手術をする影響で、
すごくお腹が張って苦しかったです。

歩くことで、腸が動いて
ガスを排出しやすくなるので
すごく痛いし歩くの下手だけど
なるべくたくさん歩いて、
回復するために頑張りました。

レルミナの副作用である
ホットフラッシュが出て
びっしゃびしゃに汗をかきながら、
たくさん歩いて疲れる作戦が功を奏し、
ぐっすり寝れました。

術後2日目

2日目にして全然我慢できるくらいの痛みで
スッと起きれたことがすごく嬉しかった!

そして、シャワーも解禁!
もうシャワー良いの!?とびっくりしたけど
術後1日目からホットフラッシュ&
7,000歩の散歩で汗でべたついていたので
本当にシャワーが気持ちよかったw

婦人科の執刀医にも
術後7,000歩も歩いた人はいないよ!
と言われ、そりゃそうだよねと思いました笑

たくさん歩けば血流が良くなって、
気分も良くなって、
回復が早くなると信じていました。

ご飯が半がゆから全がゆになり、
夜には普通のご飯粒が出てきて、着々と回復。

昼と夜に便も出て、
食べたらその前の分の便が出る
というサイクルでした。なんて健康的!

この日は13,000歩歩いて、
歩き疲れてぐっすり寝ました。

同じフロアの病棟を
ぐるぐると徘徊する(散歩する)
こんな患者は過去にも先にも
きっと私くらいだったと思います。

術後3日目

痛み止めを飲まなくても大丈夫なくらい
調子が戻ってきていました。

夜ごはんにビーフシチューと
チョコババロアが出てきて、
病院食とは思えないほど豪華で美味しかった!

この日もたくさん歩いて就寝。
もうほぼ心配ないくらい歩きまくってました笑

術後4日目

やっと待望の診察。
血液検査、尿検査も正常。
エコーで筋腫がなくなっていること、
子宮を押されても全く痛くなかったこと。

本当に私の回復力の高さに
自分で自分を褒めました!笑

執刀医の先生と手術の様子を見せてもらい、
筋腫を見たのですが
いびつなハート型で面白かった笑
筋腫でもハートなのね笑

レルミナのおかげで4cmになっていて、
へそから袋を入れて取り出せたそうです。

卵管検査でちゃんと液が漏れずに
通過したことも確認してくださいました。

きのこっぽく筋腫がついていたので
普通分娩でもいいと思うけど、
念には念をで帝王切開をすすめられました。

もしかしたら筋腫が
もう1つあるかもしれなかったらしいけど
筋腫かどうか判断できず(子宮の一部かもしれない)
そのままにしたとのこと。
子宮を最大限残すようにしてくれたことが
本当にありがたいです。

自分の体の中を見るという貴重な経験でした。
先生本当にありがとう。

術後5日目

やっと念願の退院!

隣のおばさんにたくさん歩いていることを
褒めてくれました。
うるせーなーなんて陰で言っていたのに
私が退院と聞いて驚いたんだと思います。

退院が長引いていた方でした。
私の様子を見て、
ちょっとは歩いてみようかな!
と明るくなっていたのはなんだか嬉しかったです。

自分の為にやっていたことが、
誰かの勇気や希望になっていた
と思うと嬉しいです!

退院後

退院して2日くらいでもう生理が来ました!
早すぎる!健康的すぎる!
いやいい事なんだけど。

生理は術後1ヶ月後くらい
と聞いていたのであまりにも早くてびっくり。
もう少し無月経の楽さを味わいたかったです。

健康なら良しとしよう。

1ヶ月後順調に回復していることを確認して、
運動も解禁。無事ポールダンスも復帰しました。

子宮筋腫の手術レポを通して、
結局何が言いたいのか

自分に言い聞かせてる部分もあるけど
みんなに伝えたい!
ぜひ定期検診を受けてほしい!

早期発見 早期治療

女性も、男性も全然関係ない
女性には、女性の
男性には、男性の疾患があって
気づきにくいのが特徴です。

だからこそ、定期的に検診を受けて
早期発見しましょう。

私も早く見つけることができたから
早く治療することができました。

1年検診受けてないんだよな~
筋腫大きくなってないといいな~
自分の健康のために検診に行きます。

今日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました😊
ぜひあなたのスキ♡お待ちしています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?