見出し画像

24.私の社会人歴を遡ってみる

4月になり新生活を
スタートされた方も多いかと思います!

順調な人🥳

まだ分からないことだらけ🙃

こんなはずじゃなかった〜😱

色々な方がいると思います。
表題の通り、
今回は自分が社会人になる前から
執筆している今日までを
振り返ってみようと思います。

※かなり殴り書きなので、いつか編集します。

2017年3月 
文化学園大学 短期大学部 服装学科
ファッションビジネスコース 卒業

服飾の短期大学に通っていました。

・ファッション、おしゃれが大好き
・小さい頃から服作りに触れている
・ファッション×ビジネスを学ぶことで
 将来に役に立ちそう!

そんな思いで入学をし、
ファッションに関わるビジネス、
経営について学んでいました。

ブランディング、マーケティング、店舗作り、アパレルにおける経営全てを学びました

2017年5月〜11月
ウエディングベールの卸会社に
アルバイト入社

短大生の時、ビジネスについて
学んでいましたが
ミシンを触ることも大好きでした。

ミシンを扱う仕事に就きたくて
就職活動をするも、
クリエイティブコースのように
パターン(型紙)を引けるわけでもなく、
縫製技術が高いわけでもない
ただミシンが好きな人
だったこともあり、合格は出ませんでした。

それでもどうしてもミシンが使いたくて
アルバイトでもいい!
と、入社しました。

布の裁断、縫製、検品、発送
全てを学びました。

どれもとてもやりがいがありましたが
・社員雇用の可能性がない
・交通費&残業代が満額支給されない
・人の扱い方
を見た時、好きなことが
嫌いになりかけていました。

これは良くないと思い、
好きなことを仕事にするには
それ相応の覚悟が必要だ
ということを学びました。

2017年12月〜2020年9月
展示会やイベントに関する施工会社に
派遣社員入社

そのままアパレルの仕事に就くことも
考えましたが
アパレルの会社に入社すると
まずは店頭に立ちます。

アルバイトでもできる仕事はしたくない
とプライドが高く
すぐに事務の仕事がしたいと考え、
母が派遣社員をしていたこともあり
派遣を選択しました。

幕張メッセや東京ビッグサイトで行われる
展示会やイベントを主に扱う施工会社にて
データ入力・電話対応・申請対応をしました。

当時平成において昭和の名残り、
FAXで提出書類が送られていました笑
数社ではなく
2,000社ほどの提出書類6種類を
取りまとめていました。

きっと今は改善されていると思いますが
当時は鬼のタイピング、
出展者へのメールや電話での確認
ファイリングして、
申請・届出まで取りまとめ
よく頑張ったなと思います。

ただ何だかんだこの会社が
今まで一番楽しかったかもしれません。

派遣法で1社につき3年まで働けるのですが
コロナ襲来。

大きな展示会の取りまとめを
任せて頂いていましたが
泣く泣く中止となりました。

結構悔しかったなー。
正社員の話も出ていましたが
それも叶わず。
転職をすることになります。

2020年10月〜2021年9月
大手グループ会社の広告代理店
派遣入社

コロナで売上が落ちている業界もあれば
その逆で盛り上がる業界もあります。

ありがたいことにご縁で
食いっぱぐれることなく、
転職することができました。

スマートフォンのアプリ広告を中心に
取り扱っている会社で
CPIメディアのアシスタントをしました。

レポートを作成したり、
クリエイティブ入稿したり、
それらの仕事をもっと効率化するために
関数を組んでみたり。

ただ、コロナ禍ではない時に
入社したかった会社でした。。。

会社の人と上手く
コミュニケーションが取れず、
そこがストレスとなり
一時は泣きながら
仕事をしていたこともあります。笑

半年で辞める選択も出来ましたが
1年働くと決め、退社しました。

2021年10月〜2024年3月
大手IT会社のセキュリティを取り扱う営業部署に
派遣入社

2021年4月に新設されたばかりの
出来立てほやほやの営業部署

実は営業は絶対にやりたくない!
と思っていたタイプで。
元々の面接は新設部署の庶務として
募集されていた案件でした。

終始笑いありの異例の面接。笑
庶務としては不合格通知を受けました。が、
澤尻の話ぶりは営業に向いてるから
営業アシスタントとして来ないか?
となり、営業アシスタント
として入社することに。

最初は営業かーこわいなーやだなー
と思っていましたがある意味転職でした。

・見積作成
・案件管理
・複数協力会社の案件管理表の取りまとめ
・上記に付随するレポートの作成
・欲しいデータを定常的に出すためのFMT作成

など
データ管理やExcel関数が得意とする私は
すごくやりがいがありました。
プロパーが求めるものを事前に用意して
サポートすることで
お役に立てている、
貢献している実感がありました。

2024年4月〜
大手通信会社の営業アシスタント
派遣入社

そして、前者で培った経験を元に、
さらにレベルアップすべく、転職を決意。
ただの営業アシスタントではなく

ソリューション提案も出来る人材になりたい

いつの間にか営業を目指すようになりました。
正直、自信はありませんが
今が一番若い!
若いうちにたくさん挑戦して
成功するまで失敗して、
さらに自分を成長させると決めました。


正直私は就職活動をしたことがありません。
そんな私でも得意を生かして、
全力で仕事をしています
そんな自分が大好きです。

何度も転職をしていますし、
もし仮に今の所が合わなくても
自分が挑戦できるところに身を置けばいい!

もちろん、長く同じところに
勤め続けている方もかっこいいです

正解、不正解はありません。
思いっきり挑戦してくださいね!

今日も最後まで読んで頂き、
ありがとうございました😊
ぜひあなたのスキ♡お待ちしています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?