見出し画像

真面目な人

私の母は真面目な人だ。

真面目ってなんだろう。

私が小学校低学年の頃、母はPTA会長なるものをやっていました。それがなぜか嬉しかった事も覚えています。会長ってなんかすごくない?ぐらいな感じのやつ。(アタマお花畑でした)

先日娘の学校からPTAについての案内文書があって、それについて母と話していた時の事。

私「PTAって大変じゃなかった??ボランティアでやる人ってすごいよね。どうせ仕事上出来ないけど。」

母「やらん方がいいよ。自分の子供放ったらかしてあんなのやる必要ないよ。」

えっーーーー!!どうゆうこと?あんなのって。

とてもPTA会長やってた人の発言とは思えない。

思わず笑ってしまった。

なんでも、最初は皆の為、学校のためと思ってやったが、時間が遅くなることが当たり前で、家事と姉の学校や習い事の送り迎えなど、両立が難しく、私を父に預けたり、預けられないときは遅くまで学校で一緒だったとか。今もそうかは知らないですけど、母の時はそうだったらしい。
(PTAをディスってる訳ではありません。むしろ大変なのにPTAやる人すごいよねって思ってるよ。うん。私には無理だ。協調性ゼロでした。)

ビックリが落ち着いて、ふと疑問。

私放ったらかされた記憶ないですけど。

私「PTAってそんなにブラック企業みたいなことさせられるの?(怖)」

母「違うさー。PTA活動やって家庭が疎かになるぐらいなら、やらない方がいいって事さ。あんたは仕事もしてるし向いてないでしょ、そうゆうの。」

私「...おっしゃる通りです。」

母「それに途中から皆のため、子供の為、じゃなくて自分の為だったよ。」

皆で集まって最初はあれやこれやと真面目に話し合っているが、そのうち気づけば家庭のグチやら旦那のグチやら、あそこの子供はいつもあーだこーだで、結局ママ友会によくありがちな会議になってしまっていたらしい。

うん。やっぱり私には無理だ。でも母は昔から人付き合いが上手で、皆の為にボランティア活動することは自分の為にもなるし良い事よ。と普通にさらっと言えてしまう人なので、そんな事思ってたなんて信じられなかった。

「今考えるとしなくてもいい努力だった。あんたは娘の為になる事をしなさい。」と言うのだ。なんかシリアス感だしてくるー。

だから放ったらかされた記憶ないって。

真面目で優しい人だと思っていた母は、

真面目すぎるし優しすぎる、こじらせる系の人だった。

自分の為でもよくね?なにか行動する理由が、”真面目”である必要なくない?と私は思うのだ。

私は不真面目な人だ。

私の母は真面目な人だ。 

最後まで読んで下さって、本当にありがとうございます!

私は、娘にPTAやって欲しいと言われても多分やらない。

私を支えてくれる人達のように、ワタシも誰かの為になれる人間になりたい。これからも創作活動のためにがんばります。スキ・フォロー・サポート、とても励みになります。 誰かにありがとうを言える毎日に感謝です。