小樽暮らし 1/8.9.10と今

週に一度、日記を書いて投稿しています。

1/8(月)
祝日、だが出勤。
彼氏とともに最寄駅に向かうもしっかり電車が遅延しており、まるまる一時間駅で待ちぼうけを食らう。
待ち時間も電車に揺られている時間も基本寝ていた。

年末に突如閉店してしまったお気に入りの喫茶店、店主による閉店にあたってのメッセージがウェブに公開されていた。
同じ職場の先輩方と、閉店の悲しみを分け合う。
店主さんがまたどこかで、優しい時間の流れる暖かいお店をひょっこり始めることを期待してしまう。でも、実現したとしても、だいぶ先のことかなぁ。

1/9(火)
休み。
ネイルの付け替えにいく。
新年一発目の仕事に気合をいれたく、細かいラメをたっぷり使ってもらった!
手を動かすたびに爪がきらきら。

1/10(水)
仕事。
年末年始にM-1グランプリの漫才の配信を観てすっかり気分があがり、春先のM-1ライブツアーのチケット抽選に申し込んでいたのですが、ラッキーなことに当選していた!嬉しくてほこほこ。
楽しい予定が数ヶ月後に用意されていると頑張れるねぇ。

🍚

三日間だけ中途半端に日記を書いて、それ以降全く書いていなかった。この週の週末に新年初の大きめの仕事があり、11日からバッタバタの忙しさになったので書き留めるの諦め、そのままずるずる書かずに本日、2月9日です。1ヶ月経ってるじゃーん!頼むぜ。

一回書かなくなるととことん書かなくなってしまう。けれども、この一ヶ月の間も色々と考えたり思ったり悩んだりすることは尽きないため、そろそろ書き出して消化したいなと思います。

●仕事のこと
前述したとおり、新年一発目の大きな仕事が無事終わり安心した。つつがなく終えた、と言って良いと思う。無事終わって良かったし、家族や友達や恋人がその仕事を見に来てくれたのも嬉しかった。
3月頭にまた大きな仕事を控えている。頑張るしかないので頑張る。

去年の今頃に原因不明の発熱をして入院したなあ。あの時、今度こそ絶対に辞めると決意したのに、結局まだ同じ職場で息をしている。
来年度の仕事がもうすでにめんどくさいことになってきており、異動になったら全部放り投げて逃げられるな、とか考えてしまう。

年明けすぐに、実は一念発起してとある求人募集に応募をしたのですが、あえなく書類で落とされた。証明写真、わざわざ美白モードで撮ったのに。悲しい。

今の部署でもうすぐ丸4年が経つ。他の部署があまりにもヤバと聞いて、残留を希望していたのですが、いっそのこと異動させられて部署が変わった方が、心機一転できていいんじゃない?!とも思う。一度リセットしたいなという気持ちもある。

●ハリーポッターシリーズの映画を全部見た。
アマプラありがとう。初めて全部見た。
小説も全部読み返そうと思い立ち、いま賢者の石の半ば。死の秘宝まで読み切ったら、ユニバに行きたい。

●太った。
ちゃんと太った。5キロ太りました。
母に何キロ増えた?と聞かれ、なぜか3キロ、とサバを読みました。
夏までには痩せたい。

●好きなお店の閉店が相次ぐ。
昨年の半ばに小樽の近所の老舗喫茶店がいきなり閉店。昨年末に大学時代から10年以上通った札幌の大好きな喫茶店が突然閉店。
この前、久しぶりにあそこのクロワッサン食べたいな、と思いお店の営業情報を調べたら、「1番好き」とよく話していた大好きなパン屋も閉店していた。もうこれ以上閉まらないでほしい。立ち直れない。
クロワッサンとか、カスタードクリームと甘く煮た果物のパイとか、とにかくデニッシュ系のパンがめちゃくちゃ美味しかったんだよ...。

どの店も大好きで悲しかったけど、一緒に悲しいね寂しいねと言える人たちが周りにいて良かった。

●最近のバイブル
津村記久子さんの「この世にたやすい仕事はない」。

タイトルがアレ➕私が仕事のことで普段から思い悩んでることをみんな割と知っているので、これを読んでいるとちょっと心配されますが、素晴らしい本です。

どんな仕事をしていたとしても、ふっと全部が無理になってしまう瞬間が誰にでも訪れる可能性があって、そんな時に繋ぎ止めてくれそうな一冊。すがるように昨年末からずっとカバンに入れっぱなし。
昼休みによく読んでいる。
余談ですが、本がカバンの中で傷むのが嫌で、ジップロックとか、shiroの銀色の有料袋とかに入れてよく持ち運んでいる。

●健康のこと
そういえば昨年の今頃入院していた!
今はわりかし元気で、このままいけば特に問題なく2月を終えられそう。
雪あかりにも今年は行けそうで嬉しい。
健康がいちばん大切。

最近の悩みといえば鼻炎。
くしゃみと鼻水が止まらなくて辛い。
薬を飲んでもあんまり効いている感じがしない。

●カネコアヤノ
六月のライブのチケットが当たった!嬉しい。

なんか他にもたくさん書きたいことがあった気がするのに!
今日はこれにて終わり。
日記の投稿の仕方をちょっと考え直したいな。

頂いたサポートは、いつの日かのフィンランド旅行の資金にさせていただきます!🇫🇮